矢の羽について (投稿4件)[1〜4]



1:東北人さん
KDDI-SH37 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
こんばんは
過去ログで、探している内容のスレがなかなか見当たらなかったので質問させて頂きます
重複した内容のレスがありましたら申し訳ございません
早速質問です

私は今、矢の購入を検討しております
そこで、『鷹羽』を使ってみたいと思いました
しかし、鷲羽の情報が多く、なかなか鷹羽の情報が見当たらなかったので・・・
皆さんにお聞きしたいのは
@鷹羽の種類
Aその羽の矢の耐久性
Bその羽の矢の一般的な値段
です
予算は2〜3万円程度ですかね・・・(高校生で、お金もあまりないので)
お手数お掛けいたしますが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします

補足ですが、現在は高校2年で、弓道を始めたのは高校に入学してからです
段位は初段ですが、2年生ながら、国体の選手にも選んで頂きました(本国体には進めませんでしたが・・・)
現在は黒鷲の手羽を使用しているのですが、初期の頃に買ったもので、なかなか綺麗とは言い難い状況です(羽の先が毛羽立ってきた感じがします・・・)

2:黎明使いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8
鷹と鷲の定義では大型の個体を鷲、小さな個体を鷹と呼びます。また大型の個体(鷲)の方が必然的に羽根は強いです。。
また、今引かれている弓の強さによっても羽根を選んだほうがいいですよ。

鷹の羽根で矢羽根として使われるのはだいたい白鷹、大鷹、熊鷹、蜂熊ですかね。値段で言うと白鷹が一番安いですよ。

3:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB0.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
黒鷲が強度の面では最高ですし、予算も2〜3万ということですので(6本だよねぇ・・・) また黒鷲しかないでしょう。

4:のど飴さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
高校生ですか・・・
正直に言って、鷹の羽根は耐久性がないので
矢数がかかる高校生にはお勧めできないです。
でも、どうしても鷹の羽根が良いということでしたら、白鷹でしょうね。白鷹でも風切り羽になると6本だと3万円は超えてしまいます。それ以外だと予算内に収まるとおもいます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢の羽について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 矢の羽について (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ