矢の雑学 (投稿11件)[1〜11]



1:けんさん
KDDI-CA3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.234 (GUI) MMP/2.0
はじめてけんです。

初心者なんですが


質問があります


先輩の鷲羽の矢は音を出して飛んでいくのですが

ターキーやグース矢でも音は出るんですか?

2:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
こんにちは。
ターキーやグースでも音の出る射手はいます。 逆に、黒鷲のような硬い羽根でも、矢鳴りのない射手もいるので、羽だけの問題ではないでしょう。

3:あかねさん
SoftBank/1.0/815T/TJ001/SN356359011694338 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
矢鳴りはしたほうがいいのですか?

4:けんさん
KDDI-CA3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.234 (GUI) MMP/2.0
射形がきれいな先輩はみんな鳴っていました(^_^;)

5:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
矢鳴りだけで射の良否は判断出来ません。然し、おそらくは強く真っ直ぐ飛ぶ矢が鳴るのでしょうから、一つの目安にはなりますね。
射を磨いた結果の、図らずに生じる矢鳴りなら、むろん好みにもよりますが、求める価値はあるでしょう。
以上私観ですが、参考までに。

6:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
矢鳴りってどのくらいのことを言いますか?

「ババババ」というような音は、空気抵抗を受けているために鳴るわけですよね?

もしこのような音のことを言っているのであれば、羽が硬い、矢の回転が少ないのが原因だと思います。

離れによっても違うでしょうが、猛禽類の羽は総じて硬くあってもしなやかなので、それほどの音は鳴りません。

7:けんさん
KDDI-CA3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.234 (GUI) MMP/2.0
先輩の矢鳴りは「ヒュルルルル」と鳴りるのですが…

8:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
音が鳴る矢は、単純に、矢羽が一直線上あらず、少しズレているというのも有り得ますね。
結局は単なる風切り音でしか無いと私は思っているので、音が鳴る羽の位置や向き、風の影響など様々な要因が重なった結果ではないかと思うんですがね。

したがってターキー・グースで音の鳴る射手も居れば、鷹・鷲で音の鳴らない射手も居るのではないかと思います。
また、音の有無によって、その方の力量を図れるものでもないと思います。

また、音を纏って飛んでいく矢というのに憧れを持つのも、アリだと思いますよ。

9:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
というか、矢鳴りは通常そんなに意識していないので、音が鳴るようになりたいというのがちょっと引っかかりまして。

自分の経験では矢鳴りを自分で意識したのは高校の時だけで、このときはターキーでした。で、割と周りも鳴っていたのでこんなものなのかなと。

大学以降はもちろん羽に対する空気抵抗があるので音はでますが、意識するほどではなく、以降気にしたことがありません。
ある程度の矢勢があれば当然抵抗からくる音は鳴りますが、羽の材質や回転によっても違うと思いますので、どれをとってよい音なのかというのが判りません。

全然アドバイスになっていなくてすみません。

音とは感覚的なものなので人によって感じ方が違う面もあります。個人的には矢色の出ないまっすぐで矢勢のある矢飛びが良いとおもうので、そこを目指せば良い矢鳴りになるのかなと思います。

10:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
なにか混乱を招くようなコメントをしたかなと思うので、すこし言い足すと、矢鳴りが射の善し悪しを表すとは思っておりません。ただ、矢色なく鋭く飛ぶ矢の鳴りは、憧れるに足ると思うだけです。

11:A’zさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; msn OptimizedIE8;JAJP)
沢山の返信ありがとうございます



矢鳴りにはあこがれますよね(^_^.)

参考になりました(-人-)


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢の雑学
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 矢の雑学 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ