カケの買い時 (投稿5件)[1〜5]



1:ガイアさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET CLR 3.0.30618; Media Center PC 5.0; SLCC1; .NET4.0C)
こんにちは。ガイアです。
最近、カケをどれくらい使ったら買いかえるべきかがわからず、悩んでいます。

自分の今のカケは高校1年生の時に購入したもので、今年で使用して4年目です。値段は1万2千えん位だったかと思います。

自分の今のカケの状態は・・・
1、人差し指、中指の先が真っ黒。
2、中指の先端付近に穴が。
3、中指はスベスベでギリ粉をつけてもあまり意味が無い。
4、親指の人差し指、中指が接する部分はかなり擦り減っている。
5、親指の先端は、皮がはがれ、木が露出している。


自分の今のカケの特徴を出来るだけ挙げてみました、新しいカケに買い換えるべきなのでしょうか?

長文でまことに申し訳ありませんが、皆さんのご意見を聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
想像するにかなり消耗した感じだと思います。
ただ、思うに2や5は取り扱いが良くなかったのでは無いかと思います。また、3は当初からギリ粉を使用していましたか?
いずれにしても滑りやすい状態では馬手取り懸けにしっかり力を入れていないといけないのではないかと思います。

買い替えなくとも、それなりの補修は必要な状態だと思います。今のカケで的中が安定していて、なるべく買い替えたくないのなら補修し、それほどこだわりが無ければ買い替えても良いと思います。

3:ガイアさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET CLR 3.0.30618; Media Center PC 5.0; SLCC1; .NET4.0C)
返信が遅れて申し訳ありません。

ギリ粉は2年前くらいから使い始めました。
的中も8割だったのが4割ほどに落ち込んでいるので、カケの事も考えてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
下ろしたてのカケはギリ粉を十分付けてください。
ギリ粉がカケに馴染んできたら付ける量を加減してください。

的中率の落ち込みはカケにも原因があるかも知れません。滑りやすいカケでは手先を握り勝ちになります。

新しいカケを購入したら、指導者の方によく下ろし方を聞いて使用することをお勧めします。
カケは仮に安価なものでも手に合ったものをよく手入れすれば永く使用できますし、的中も安定するものです。

5:ガイアさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET CLR 3.0.30618; Media Center PC 5.0; SLCC1; .NET4.0C)


確かに、最近は馬手に力が入っているのか、手先で離していると言われ、矢所も殆ど前に行く日がずっと続いています。

もし、カケを替えることで的中が以前のように戻るのだったら買い替えようと思います。

どうしようかずっと悩んでいたので、アドバイスをいただけてよかったです。本当にありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:カケの買い時
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > カケの買い時 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ