握りにカビが生えました... (投稿7件)[1〜7]



1:はちざえもんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)
握りにカビが生えてしまったんです!
一度生えたら、ティッシュや布でふき取っても、次の日には生えてます(; ;)
どうしたらいいのでしょうか?
部室に新品の除湿剤などを置いていても、生えてきます。
殺菌スプレーでもかけた方がいいのでしょうか...
皆さんはどうやってカビを防いでますか。
教えてください!!!!

2:しまさん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TB;W24H16)
てか握り皮変えようよ( ̄〜 ̄;)

使用後は汗を拭き取ったほうがいいですよ

3:弓引きのおっさんさん
DoCoMo/2.0 SH06A3(c500;TB;W24H14)
こんにちは、カビはこの季節には大敵ですよね。

カビは一旦生えたら握り皮の内部に根を張ってしまったような状態になります。

そのため拭き取ってもすぐに生えてきてしまいます。

カビを完全に取り除くには握り皮を交換するしかありませんね。

ただし交換する際もカケだけは胞子が付かないよう、避難させておいたほうがいいですよ。

また交換した後に手を洗わなければカケや胴着に胞子が着いてしまい、結果は同じです。


除菌剤などは弓を痛めたり、握りを変質させてしまうこともあるので避けたほうがよろしいかと思います。

4:kabukouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Creative AutoUpdate v1.40.01; AskTB5.6; Sleipnir/2.9.4)
使用前に手を拭ったり、使用後に素早く乾燥させる事が重要だと思います。
でも、それくらいの事は既にされているでしょうから・・・意外に道場や部室にカビが居るのかもしれませんよ?
この機会に壁や天井を含めて大掃除されては如何でしょうか。もし実施されたなら秋頃に効果の程を報告頂けたら個人的にはありがたいです(笑)

それと除湿剤は狭い空間の除湿を行う物なので、人の出入する空間に使用するのは勿体無いかなぁと・・・

5:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.99 Safari/533.4
 みなさんこんにちわ。
 握りにカビですか?除湿剤なんかで大丈夫ですか?私はそういう経験が無いですが、この場合は他の場所は紙や布で覆って天日干しがいいじゃないですか?またはドライヤーをかけるなどもね。感想と熱で菌は死滅すると思います。
 カケもそうですね。
 みなさんの熱心なカケのカビ対策振りには敬意を感じえません。しかし拭き取ったり除湿剤・防湿庫などで防げるでしょうかね。
 私は大きな声では言えませんがとてもずぼらでしてね、天日干しが一番と思い実行してますよ。この夏場ではちょっとのことで汗がカケにも移ってしまい下ガケの交換も追いつきません。どんどん天日に干しています。(40年も使っていて天日干しのせいか)少し強張っていますがよく働いてくけるので新しく替えようとは思いません。
 まぁ、勧められる方法ではありません。こういう風上にもおけない輩もいるということでどうぞお読み棄てください。(また叱られそう)

6:医療系弓引きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB0.0; .NET CLR 1.1.4322; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; YJSG3)
梅雨の時期から夏にかけてはカビは厳しいですねぇ。カビの胞子はどこにでもいるので、汗などで湿ったままにしておくとすぐに生えます。
一旦でてしまった場合、カビは菌糸を張り巡らせてしまっているので、ふき取っただけではまたすぐに出てきます。(一般に「カビ」と思われているのは多くの場合、胞子の部分ですから、胞子だけふき取っても菌糸が残っているのですぐに成長します)

対策としては汗などはできるだけふき取って、風通しのいいところに陰干ししておくのがいいのではないでしょうか。
天日干しをすると殺菌効果もありますが、弓には(特に竹弓)良くないかと思います。
防カビ剤などはじかに手が触れるわけですし、革が変質しないとも限らないので避けたほうがいいかと思います。

7:はちざえもんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)
返信ありがとうございます!

カビた弓は約50本以上なのですが;
がんばって全部の握りを変えてみせます!!


皆さんがくださったアドバイスをできる限りやってみますね。

結果報告はけっこう遅くなるかもしれませんが...


本当にありがとうございましたm(_ _)m


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:握りにカビが生えました...
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 握りにカビが生えました... (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ