竹矢の自作 (投稿5件)[1〜5]



1:A’zさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; msn OptimizedIE8;JAJP)
竹矢の自作を始めました。

竹をあぶり長さをそろえて筈をつけました。

次に、糸巻きをするのですが
時代巻きにしたいと思うんですが
桜や波の時代巻きはどのように作ればよいのでしょうか?

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.99 Safari/533.4
 「竹矢作り」いいですね。私も毎年秋には野山より植物採集ですよ。中々太さや長さ節が揃いませんよね。
 私はA’zさんのように高度なことは出来ませんがね。筈も竹で作っています。問題は羽ですよね。部活の子の半端になったものを譲って貰ったりして活用します。アルミ矢の新品の物を外して取り付けてもいいですがね。色は朱肉を布につけて摺りこんでいます。結構良い色になりますよ。棒矢ばかり増えています。
 夢は自作竹矢でもう一つ上に行きたいですがね。

3:A’zさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; msn OptimizedIE8;JAJP)
鷹司カオルさん竹で筈をつくるって凄いですね!


僕のは見よう見真似でつくったので格好が悪いです。
地元の弓具店の方に質問したところ
時代巻きは糸を巻いた上に和紙を張るそうです

ちなみに僕が作った一代目の矢は部長に真っ二つにされましたw

めげづに今は切った小さいシャフトに部品をつけてキーホルダーをつくっています!

4:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.99 Safari/533.4
 こんばんわ。筈は市販の太目の竹製菜箸を買ってきて削ります。番える所用の穴をドリルで開けておいて小刀で削るのです。繋げて作っておいて端から使います。でも今はあまりやっていません。
 時代巻きってそうですか。あまり根をつめて作ると使うのもったいなくなってしまうんじゃないですか?
 部活でいただいてきた直心カーボン、姫ぞりの辺が割れていたのですが剥がれてしまったのでボンドを塗って直して使っていますよ。30cmばかり籐を巻いていますがね。
 いたずらも楽しいですね。

5:弓引き社会人さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.0; U; ja) Presto/2.6.30 Version/10.60
A’zさん こんばんは。
竹矢の自作に興味を持たれたのは非常に良いことだと思います。
初矢を真っ二つにされてしまったようですが、実のところ、この竹の箟、非常にデリケートで火の入れ具合でもろくなりやすいのです。
ジュラ矢と違い、破損するときはささくれ立って、弓手に向かって襲って来ます。
箟中節で裂けた矢が脈所に突き刺さって救急車で運ばれたなんて話も聞きます。
指導していただける箟師が近くにおられるのでしたら、学びながら製作されることをお薦めします。
老婆心からですが、失礼をお許しください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:竹矢の自作
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 竹矢の自作 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ