道場建設について (投稿9件)[1〜9]



1:こいけさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB730; GTB6.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.30618; .NET CLR 3.5.30729)
私は今大学内に道場を建設するための活動しています。

弓道場ってどこの会社が作られているのでしょうか?
そしてみなさんの道場がどこの会社で作られたのか。
それと、どれくらいの期間、費用がかかったのか。


もし知っている人がいましたら教えてください。
道場建設に関する情報でしたらなんでもいいのでよろしくお願いします。

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓道場建設は建築を生業としている建設業、工務店で建設が可能です。
工期は仕様によって違うと思いますが、一般的に考えて3ヶ月〜6ヶ月程度で可能ではないでしょうか。この辺は軽量鉄骨、木造など構造によっても違ってくると思います。
費用については建物の場合、延べ床面積で違ってくるので、一概に言えないと思います。3人立ちの道場と10人立ちの道場では違いますし、内外装の仕様やトイレ・洗面などの設備の有る無しによってもかなり違ってきます。

道場建設については一番大切なのは図面だと思います。全国には立派だけど使いづらい道場が沢山あり、これらは主に行政が使用者の事情を考えずに大手設計会社に設計を委託して出来上がった道場が多いからだと思います。
建物というのは、図面がきちんと出来ていれば建設業者はどこの会社が担当してもそこそこのものが出来るはずです。

大学で建設する道場ならばまずは大学側に相談するのが良いと思います。細かい設計はともかく、面積と大まかな仕様が分かれば概算の見積もりは取れると思います。
公立・私立などでも違ってくるでしょうが、実際に建設となると入札になると思います。

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
メールアドレスのドメインを見ましたら私立大学のようですね。
ならば、校舎など大物物件で無い限り入札にはならないかも知れません。大学出入りの業者があると思いますので、近隣で使い勝手の良い弓道場があればそこへ業者を連れて行って、同じようなものを作ってもらいたいと言えば見積が取れると思います。
いずれにしても大学側に相談されると良いと思います。

4:こいけさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB730; GTB6.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.30618; .NET CLR 3.5.30729)
におちさんありがとうございます。
今は、まだ大学側との交渉中なんです。
これまで何度も大学側には訴えてきたのですが受け入れてもらえず、だったら私たちが道場を建てるうえで必要なことを調べ挙げそれを大学側に交渉するうえでの架け橋と少しでもなってくれればいいかなという感じです。

道場の建設費については、3人立ちでどれくらいするのか、5人立ちでどれくらいするのかなどさまざまなパターンでの費用を知りたいと思っています。
私たち学生にはやはり道場を建てれるだけのお金なんでありません。
大学側とて、そんな大金を軽々とだしてなんてくれないのは百も承知です。
まず自分たちで道場の建設費用がどれくらいなのかを明確につかみ、どうやってその資金をたてていくのか、そして大学側にどれほど負担していただくかなど明確にしてさらに大学側に交渉していきたいんです。

5:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
例えばプレハブで5人立ちくらいなら安土も含めて500万くらいで出来るかも知れません。(とあるプレハブの道場がこのくらい)
鉄骨10人立ちくらいだと2,000万以上は掛かるのではないかと思います。
造成が必要だと土工事の費用がかなり掛かりそうです。

弓道部のOBにはご相談されましたか?OBの中には建築に携わる方やそうでなくても知恵を貸してくれる方がおられると思います。

また、大学への交渉については、単に建ててくれでは簡単に予算取りが出来ないと思います。請願書は出されたのでしょうか?
まだなら、部員が過去から現在、どのような活動、戦績を上げているか、今後の目標なども明確にし、何故道場が必要かということを明文化した請願書を学長宛てに出す必要があると思います。大学とて、学生にとって本当に必要な施設ならば建設に前向きになってくれるはずだと思います。

6:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
こいけさんご苦労様です。
道場建設の運動は、誰に対してまたはどの部署に対して行っていますか。弓道部は存在しているとして、その部長をしていただいている教職員を通してということだと、少々反応が鈍いでしょうね。
大学の事務局には、施設課など施設、設備を担当する部署があります。ものすごい予算を動かしています。そこに食いつく必要があります。
弓道部のOBで大学に職員として残っている先輩はいませんか。もしいたらその方に間に入っていただくとか、親しい事務部門の職員に仲介してもらうなどして施設課にコンタクトを取り、年中出入りするくらいになりたいものです。
施設課を訪問する用事はいくらでもあります。現在は、キャンパス内のどこかで練習しているのでしょうか。そうではないなら、キャンパス内の空きスペースの情報をもらうとか、空きスペースがあったらそこに野立ち射場を仮に設置してもらう交渉をするとか、現実的に状況を進めてゆかないと話は全然進展しません。
道場新設がいきなりでは無理と言うなら、せめて仮の練習場がほしい、という希望なら通るかもしれません。
場所を確保すること、弓道部が使っている場所という既成事実は結構良い材料になります。何年か後、後輩の時代に新道場建設でも大成功です。こいけさんの現役中の業績は野立ち道場の確保で上出来、くらいの考えでやったらどうでしょうか。
こいけさんの現状と全く違う助言だったらごめんなさい。

7:こいけさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; InfoPath.2; OfficeLiveConnector.1.4; OfficeLivePatch.1.3)
におちさん、天竜さん:ありがとうございます。
プレハブならそれなりに安く仕上がるんですね!!まぁ〜最低でも500万以上はかかるということですね。
しかしながらプレハブはなるべく避けたいものですね。
今私たちがこの活動しているのはOBからの提案から始まったものです。
OBの方も仕事が忙しい中、道場建設に一生懸命活動してくださっています。
一応これまでの戦績も残っているのですが、残念ながら、私たちはまだこれといって良い成績を残したことがないのも大学側がなかなか道場を作ってくれない理由の一つかと思います。
それに部員もそんなにいるわけではなく、やはりそういう面でも難しいことがたくさんあります。
私たちが今活動しているところは、大学から自転車で30分ほどかかるところにあります。
そこでは私たち大学の付属の高校に貸してもらって共同に利用している道場です。
私たちはいつも高校生が6時に終わらせてから私たちの部活動が始まり、終わるのが夜9時というかたちになっています。
そうなってしまうと遠くからきている人にとったら深夜の12時に家に着くという人もいます。
駅は大学よりも遠い場所にあるのでこれもまた大変です。
それに大学となると授業はバラバラで夕方6時まで暇になってしまうのも難点です。

こういった問題がいろいろとあり、新入生もなかなか入らず、部員ぎりぎりなのが今の現状です。

今の私たちには悪循環な環境をどうにかして変えていかなければこれから先も同じようなことがずっと続くでしょう。
私たちのいる間に道場ができなくともこの先何十年後の後輩たちがよりよい環境化で、良い成績を残していってくれることを願っています。

そのためにも道場ができるよう頑張っていきたいと思います!!

わかりにくい文章ですみません。
アドバイスありがとうございました☆

8:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
余談ですが・・・・
知らない人だけで道場を造ると大変な事になるようです。 私が知っているだけで
業者:的までどのくらいの距離ですかね?
施主:うぅ〜ん30メートルぐらいじゃね?
こんな会話で、30メートルぐらいになった道場があるようです。

業者:的の高さとか規定はあるんですかね?
施主:今の高さぐらいあればいいんじゃね?
こんな会話で道場の床が高くなっても安土が現状の高さで的の位置が不自然になった
とか
出入り口が通常のままで弓の出し入れが大変
とか
入退場の事を考えずに造られてしまった
とか
雨の日は傘をささないと矢取ができない
とか
大前と落ちの射場では背の低い人しかうち起こせない
とか
大離れの人は弓が軒に当たる
とか
いろいろあるようです。
ここに書いた殆どは公共施設の道場です。

こいけさん、大変だとは思いますが笑い話にでてくるような道場にだけはしないでください。

9:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>7:こいけさん
一つの案としてお聞き頂ければと思いますが、まずは大学側と交渉して学内の危険の少ない空き地にまずは仮設道場を自分たちで作ってみてはどうでしょうか?
仮設道場ならコンパネ・鉄パイプ・ポリ波板があれば出来ますし、安土は畳でも出来ます。
これならOBに資金と労力のカンパを募って手作りで出来ると思います。
そうやってまずは学内に練習場所を確保して部員を増やすことが先決では無いかと思います。
大学側も費用対効果を考えます。部員の少ない部の要望よりはもちろん大勢で活躍している部の意見を聞きますので、まずは部の認知をさせる必要があると思います。

自分も地元公営道場の修繕を視野に入れて、弓道会の会員拡大と道場利用率の向上を考えて活動しています。

>8:ぬふぬふさん
とある県立高校で道場を建設することになったのですが、第一候補の用地が射位から的までが25メートルしか取れないことが分かり、県の担当者が高校顧問に「弓道は28メートル必要だと聞いたがいいのか?」と何回か念を押したにも関わらず、顧問が「練習用だから距離が短くてもいい」と答え、本当に25メートルの道場が出来てしまい、射位で28メートル取ろうとすると離れで壁に手が当たってしまい、結局使えず倉庫になっているそうです。
第二候補の用地なら十分距離が取れたようですが、顧問が弓道を知らないというだけでこのような笑えない笑い話になってしまいました。

そこの高校は現在徒歩40分ほどかけて市営道場へ通って部活をしています。一般との兼ね合いで曜日や時間が限定されているのですが、今年は国体正選手を輩出しています。


あとは民間の道場ですが、天井高が足りずに道場落成式をつくばいでやり、その後修繕で屋根を上げたのですが、今度はやたら軒が高すぎて雨は吹き込むし、日差しはきついし、弓張りの位置も高いし巻藁台も高くて遠的のようだし、巨人の道場と呼んでいました(笑)


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:道場建設について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 道場建設について (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ