武蔵工芸の「弓太郎」 (投稿10件)[1〜10]



1:弓悩さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.5; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
全弓連の発刊誌「弓道」に広告掲載された武蔵工芸の竹弓型ゴム弓「弓太郎」が7月発売となっておりました。使用感などが知りたいのですが、購入された方等のご意見・感想をお聞きしたいと思いまして投稿させて頂きました。
7月に入ったばかりですので、チョット早過ぎますでしょうか?

2:デビ ◆5h7.ceJYさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.6) Gecko/20100625 Firefox/3.6.6
まだ弓道誌がきていないので、ググって見ました。WEBがありましたよ。
http://www.m-kougei.com/yumitarou/about.html

気になる仕様は以下かな。

鉾長
 弦掛け時: 約142cm
弦外し時: 約146cm
弓力 4.5±1 kg(通常のゴム弓同等)
矢束 使用制限100cm以内
・本体、専用弦、専用袋付き)1張8,500円
・専用替弦(ゴム付き純正弦2本セット)1セット2本入 1,500円

ゴム弓練習と素引き練習のちょうど中間みたい。(値段といい大きさといい)
う〜ん、3000円を切って、折りたたみ出来れば買いなんだけど。

3:弓悩さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.5; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
 デビさん、早速有り難うございました。
想像している"離れ"の感触が得られるならば、私は5,000円程度でも買いです。弓力的には、倍の8kg程度はほしいが・・・・・。

4:三角弓さん
DoCoMo/2.0 SO905iCS(c100;TB;W30H23)
なんだコレは…めちゃくちゃカッコイイ…


初心者教室にコレがあると興味持たせやすそうですね!

5:ベトナム大好きさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.6) Gecko/20100625 Firefox/3.6.6 GTB7.1 ( .NET CLR 3.5.30729)
これは画期的ですね。
私の中でのゴム弓のイメージが覆されました。
自宅や控え室などでも使用できそうですので、早速購入してみようと思います!

6:弓悩さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.5; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
 オーダーが多いようで、やっと商品が届きました。

@ 射法八節の型を崩すことなく運行することができるので、初心者には最適な練習具と判断しました。

A 弓力の弱さも影響していると思いますが、取懸け位置の弦材質は紐で若干細いので、カケの弦枕に合わせて中仕掛けを作らないと"離れ"が出にくい。

B 弓返り角度は、弓力や弓の重さも影響し、私の矢束(80cm)では270℃が限界のようです。

C 弓の長さも短く、立派な弓袋付きですので持ち運びにも便利です。

 残念ながら、竹弓材質は弓師が竹弓を梱包する時に"あて木"として使用する竹材の方が良質感がある。また、仕上げ(表面加工精度や接着剤の付着始末)に雑感が残る。
これは、注文殺到で在庫・材料手配や製作工程(日数)などに影響が有ったのかも知れませんが・・・。
 ※ 値段に見合った材質では無い気がするが、特許料?(私に届いた商品だけでしょうか?)

7:小太郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
使用した感想。
@離れの音が非常にうるさい。
A弓がぎしぎしいって、いつ壊れるか分からない気がする。
Bゴムを取り外して付けるのが大変。
Cこの丈夫さにしては値段が高すぎる。

使用感とコストの圧倒的安さで、自分は残念ながら普通のゴム弓の勝ちとします。

8:西田 和平さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/34.0.1847.131 Safari/537.36
66歳男性です、始めて(普通の弓15kgから12kgに変更)を稽古して3ヶ月です現在うで、手などを痛め。四半弓に変わろうか、または普通弓の変わりに貴社の弓太郎で的までの距離10mぐらいを実際の矢で使用することはできませんか、またそのような弓は販売されませんか?

9:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0
始めて3ヶ月で、15キロとか12キロとか、、、
弓が強すぎませんか?
個人的には6キロか8キロ。重くても10キロがベストだと思いますが。

10:雑草さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0
最近では持ち運びができる組み立て式もできてるみたいですよ!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:武蔵工芸の「弓太郎」
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 武蔵工芸の「弓太郎」 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ