ゴム弓について (投稿5件)[1〜5]



1:マックスさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ゴム弓を買って家で練習しているのですが、
顔向けをしっかりしても、
顔というか
右の顎の耳よりのところにあたります。

どうしたらいいでしょうか?

2:医療系弓引きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; YJSG3)
握りのところに、ぐるっとゴムを巻きつけて(このとき弓を上から見て右巻きに)やってみてはどうでしょう?
ゴムが外回りに離れていくのであちこち打たずに済むかと思います。

もっとも、学生時代からゴム弓練習自体、あまり好きではないのでしょっちゅうはやってはいないので、参考までに。

3:マックスさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
一応そのように巻いてあるんですけど・・・

他になにかありませんか?

4:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.86 Safari/533.4
 マックスさん、もう少し情報をいただけませんと何とも言えませんが、というのは、一口にゴム弓と言ってもいろんな形式のがありますからね。
 @弓の握りの形の上の部分にゴムひもが一本付いている物
 A握りの上〜下に付いている物
 BAのゴムの間に口割りのガイド用のゴムが付いている物。
 Cその他(?)

 A(とBも)は普通の弓のように親指に懸けて引くのだろうと思います。これでは頬を打つことは無いだろうと思います。しかし@はゴムの端を握っていて離れるようになりますと(しますと)、つまり握った部分より端に余りが残っていますとそこが頬を打つかもしれません。端が出ぬように握りの上部の部分に時計方向に巻いて調節し、捻りを架け角見を利かせてやれば頬を打つことは無いだろうと思います。以上、私が以前に返信したものからの要点です。(「頬に・・・」より一部改編 [27234]) 

5:マックスさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
丁寧にありがとうございます。

時間をかけて練習してみたいと思います。




ちなみにゴム弓の種類についてなんですけど、3以外のものはすべて試してみたんですけど、すべて顔に当たりました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ゴム弓について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > ゴム弓について (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ