巻き藁台について (投稿6件)[1〜6]



1:くおさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
はじめまして。

最近部活で新入生が巻き藁練習をしているのですが、巻き藁台がぐらぐらで危ないです。

新たに巻き藁台を買おうか迷ったのですが、結構な値段しますので検討中です…。

いっそ自分で巻き藁台なら作れないかと思ったのですが、作り方などよくわかりません。

どなたか巻き藁台の作り方について知識・意見のあるかたはいらっしゃいませんでしょうか。

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.70 Safari/533.4
職人さんが作られたものでも使っている間にそのとおりです。ましてや素人(失礼)の方がその作り方の知識を求めてどうにかしようとしてもどうにもなるものではありません。
 強いて言うなら、@脚の部分にX型に補強材を入れるか(出来ればヒノキ材で且つ切り込みを入れて嵌めこみ木ネジでとめる)、又はA脚間四面を必要に応じて板張り(1cm以上の厚の合板)にするといいでしょう。
 まぁ、くおさん(顧問でいらっしゃいましょうか?)多少なりとも木工に興味はあるとお見受けしましたので。私は個人ですので自室のクローゼットに自作の簡易巻き藁(藁ではありませんが)を入れこしてやっていますがね。

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
現在使用している巻藁台は木製でしょうか?スチール製でしょうか?
木製ならば鷹司さんがおっしゃるように、補強でとりあえず使用することもできますが、スチール製でしたら、ガタがきたものは買い換えた方が良いと思います。

日曜大工の経験がおありならばホームセンターなどで木材を購入して作ることもできると思いますが、耐久性の面では工夫が必要だと思います。構造は単純でも意外と難しいと思います。

巻藁台の値段が結構高いというのはどの程度か分かりませんが、タカハシ弓具のKD式巻藁台というのはパイプの組立式で接着剤を使用して組み立てるので耐久性はそこそこあり、お値段も13,000円とお手ごろです。
自作に自身が無ければ労力・材料費と比較して決して高いものでは無いと思いますので検討に加えてみてはいかがでしょうか。

4:???さん
DoCoMo/2.0 SH04A(c100;TB;W24H12)
パイプの組立式でしたらホームセンターで材料あつめて5000円位で仕上げられますよ

5:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ホームセンターのパイプやL字の金具の組み立てで作ったものは、棚として使用する分には良いですが、巻藁台としては過去にも経験がありますが、すぐガタが来てしまってメンテのことを考えると巻藁台として販売されているものの方が良いと思います。

6:ちょこっとさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
 うちは天板が傷だらけになって廃棄処分になっている教室においてある机を再利用しています。
 まず、天板を外した机を二つ用意し(天板があってもいいのですが)それを向かい合わせにしてネジで留めます。天板がついていたらそのまま木ねじで重ねた天板二枚ごと留めてしまってもいいです。そして、その足の間に巻きわらを置きます。高さもちょうどいいくらいでほとんどただで出来ますよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:巻き藁台について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 巻き藁台について (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ