肥後蘇山 弓禅はいかがなものか (投稿4件)[1〜4]



1:坂さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; DS_gamingharbor; GTB6.5; desktopsmiley_2_3_23294530413243927_31_4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; AskTbUT2V5/5.8.0.12304; Lunascape 4.7.1)
こんにちわ。

私は今直心Uカーボンを使っていますがそろそろ弓を変えようと思っています。

そこでなんですが肥後蘇山 弓禅の矢飛びなど特徴をどなたか教えてください。

お願いします。

2:たださん
DoCoMo/2.0 F09A3(c500;TB;W24H16)
私はとても良い弓だと思います。
ただし、直心とは特徴は全く違いますね。感覚としては、直心は射手の多少のミスは弓自体がカバーして矢を飛ばしてくれます。
肥後蘇山は射手の状態がそのまま矢飛びに表れます。

競技としては直心が有利かもしれませんが、肥後蘇山は射手がしっかりと引けば矢飛びも直心に劣りません。

肥後蘇山は常に矢飛びが自分の射の鏡になるので、個人的に大好きな弓です。

3:坂さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; DS_gamingharbor; GTB6.5; desktopsmiley_2_3_23294530413243927_31_4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; AskTbUT2V5/5.8.0.12304; Lunascape 4.7.1)
こんにちわ。

やはり肥後蘇山は扱いずらい弓なのでかね。
しかし練習には持ってこいの弓だということがわかりました。

ありがとうございました。

4:医療系弓引きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; YJSG3)
肥後蘇山弓禅ユーザーです。
自分は2寸伸、約21kgを使っていますが、以前使用していた「直心1(グラス)」、「特作凛」と比較します。
あくまで私見で、主観的な使用感ですので、お含み置きください。

まず、持ったときの重量は「肥後蘇山弓禅」が圧倒的に軽く感じます。
打ち起から引き分け、会はすごくスムーズです。凛で感じた大三以降のきつさを全く感じません。
離れの瞬間の鋭さは射手の技量しだいだと思います。しっかり伸びて離れれば鋭い離れが出せます。離れの際の振動は他の2種に比べて少ないです。(特に直心の振動には改めて驚かされました)
矢勢も国体の選手が感心するくらいの矢勢が出ます。
しかし、ヘンなこと(たとえば緩む、角見が利いていない、など)をしていると、とたんに「残念な射」(さきの国体選手談)になってしまいます。

たださんがおっしゃるように、正射を目指すなら非常にいい弓だと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:肥後蘇山 弓禅はいかがなものか
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 肥後蘇山 弓禅はいかがなものか (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ