かけの不具合 (投稿7件)[1〜7]



1:庄兵衛さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
いつも参考にさせていただいております。

かけのことなのですが、去年今年と、梅雨の時期に入るとその湿気の影響か、かけの親指の部分がねちゃついた感じになって、取懸けてから会までの間に、3本の指がくっついてしまい、離れでうまく離れず暴発してしまいます。
去年、ギリ粉が原因と考えて、この掲示板でお伺いさせていただき、教えていただいた方法でギリ粉をできるだけ落としました。それ以来、ギリ粉はつけていません。

かけには乾燥剤を入れたりしているのですが、いまひとつ効果がないようです。

近いうちに審査があるので、対処法を教えていただければ幸いです。

2:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)
>>かけには乾燥剤を入れたりしている

密閉容器に入れないと空気中の水分も吸ってあっという間に乾燥剤の意味がなくなります。
タッパーなどに乾燥剤とともに入れてみては?(何日も入れっぱなしだと乾燥しすぎるので注意が必要ですが・ 乾燥剤もコマめに換えてくださいね)

3:キューブさん
KDDI-CA3B UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.231 (GUI) MMP/2.0
帽子の部分に皮を一枚貼ってみては如何でしょうか?その上でギリ粉の使用を考えてみては?

4:庄兵衛さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
kurichaさん、キューブさん、ありがとうございました!
早速タッパーに入れてみました。今日試しにかけをさしてみたところ、若干ねちゃつきがおさまったように感じました。
皮を貼ることも、時間のある夏休みに試してみようかと考えています。

5:下手の横好きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; MALC)
私も同じ症状となったことがあります。
 皮を貼ったりしましたが、効果は一時的で抜本的な解決にはなりませんでした(梅雨には元通りに)。
 もたれて離れず、安土をはずれ、矢を数本ダメにしたこともありますので、個人的には買い替えたほうがいいと思います。
 弓具屋からはカケを使った後は必ず乾燥させてからしまうようにとアドバイスを受けましたよ。

6:弓引き社会人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
保存するときに靴用の乾燥剤をカケに入れるというのが良いかもしれません。
二つ入りなので、友達と分ける事も出来ますよ?

7:弓引き社会人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
100円ショップ竹炭の靴乾燥剤が売ってました。消臭効果もあってお勧めです。
少し長いみたいだけど、太さといい良い感じです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:かけの不具合
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > かけの不具合 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ