グラス弓の劣化 (投稿4件)[1〜4]



1:エアーマンさん
SoftBank/1.0/921T/TJ001/SN359293010588596 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
一般的に、カーボン弓の強さは劣化しにくいと聞きますが、ただのグラス弓の強さは劣化しやすいんですか?
また、するとしたらどれくらいの年月でですか?
一応毎日20射以上すると仮定した場合です。

いつか自分の弓を買いたいと思いここに書きました。

2:真如さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; msn Optimized IE build03;JP; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322; msn Optimized IE build03;JP)
グラス弓の初期、37年前に買った弓ですが、今でも弓力に変化は無いように感じます。
弦音は、乾燥かどうか理由は分かりませんが、甲高く良くなった気がします。

3:春うららさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; YTB730)
自分も前に弓道具店に聞いた事があります。
一般的に言われている寿命は、グラス弓、カーボン弓の場合約10年だそうですよ。

私の経験上、学生時代の矢数でも大丈夫でしたから、5、6年は最低もつものなのではないでしょうか。

4:エアーマンさん
SoftBank/1.0/921T/TJ001/SN359293010588596 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
お二人とも返信ありがとうございます。二人の意見・過去のスレから判断するとカーボン弓ほどでないにしろグラス弓も劣化は少ないということですね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:グラス弓の劣化
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > グラス弓の劣化 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ