握りから末はずまでの長さを教えて (投稿4件)[1〜4]



1:daraliさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
はじめまして。

弓を始めて1年くらいです。自分の弓は持っていないのですが2寸伸を使ってます。
しかし理由があって今は道場に行けない状態です。

現在家を新築中です。
どうせなら弓の素引き練習ができる天井高があれば嬉しいと思ったのですが、最低何mくらいあればよいのでしょう?

私が足踏みをして腕を上げた高さが約180センチなので、それに握りの上から末はずまでの長さを足せば大体の必要高さがわかるのではないかと思います。

2寸伸びを使ってらっしゃる方、握りから末はずまでの長さ(直線)を教えていただけないでしょうか。

2:まなかなさん
DoCoMo/2.0 N09A3(c500;TB;W30H20)
私の知り合いの方に、ご自宅に射場を作られた方がいらっしゃいます。
たしか、天井までが3.5mで作ったと仰っていました。

3:daraliさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
うちは今のところ3.4mの天井高なので微妙ですね。。。
其の方は射場を作るほどですから、その天井高は結構余裕を見たものであるはず、と考えればいけそうな気もしますが。。

ありがとうございました。

4:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730)
daraliさん
設計はどの程度完了されていますかね?
自分は、私の背の高さと弓の高さに余裕をもって3.5m以上で設計をしてもらいました。自分は打ち起した時の握りの位置を余裕をもって170pに設定しました。
多分、高さだけなら3.4mでも問題無いと考えます。 ただし、前方の空間確保が問題で弓構えの時に弓の末はずの位置のスペースを確保していないと壁に末はずがぶつかります。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:握りから末はずまでの長さを教えて
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 握りから末はずまでの長さを教えて (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ