麻の道衣は透ける? (投稿5件)[1〜5]



1:toutaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
こんにちわ。弓道初心者で今はポリ65、綿35の道衣を着ていますが、夏になるにつれ、耐えがたくなってきました。
麻混の道衣は最寄りの弓具店で取り扱いがなく、実物が見れないのですが、透け具合はどんなものなんでしょうか。
どっちみちTシャツを下に着ているので多少の透けは大丈夫かと思うのですが、道場の女性で麻を来ている人がいないので、女性はあまり着ないものなのでしょうか。
また体感的にはだいぶ涼しくなりますか?

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
麻混は使用したことが無いので推測で申し訳ないのですが、麻混ならポリ混紡に比べればかなり涼しいと思います。透け具合は麻の袴はかなり透けるので(明るいところだと足がうっすらと見える)、混紡ならばそれほど透けないにしても、日向などでは下のTシャツがうっすら見えるかも知れませんね。

自分は夏用の純綿の薄手の胴衣を着ていますが、ポリの入ったものに比べれば格段に涼しく、透けないですし、何よりも洗濯してアイロンなしでもそれほど皺にもならずお手軽です。涼しさ加減では恐らく麻混も変わらないのでは無いかと思います。

3:daraliさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
におちさん

ありがとうございます。
よろしければ弓具店を教えて頂けませんか?
うちの近くの弓具店の綿100のを着てる方はいらっしゃるのですが、かなり分厚く、「涼しさはかわらない。アイロンをあてなくてはいけない」とおっしゃっていたので、におちさんのがネットで買えるのであれば検討に入れたいと思います。

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
今自分が着ているものははっきりしないですが、東京の小山弓具店だったと思いますが、もしかすると地元の弓具店かも知れません。しかし、今まで2着買っており、両方とも小山か、どちらかが小山のはずです。
小山は先ほどサイトを見てみましたら、夏用は純綿でなく「麻ポリ混紡」となっていました。綿だと思っていましたが、間違いかも知れません。
購入したのは今から5〜6年前になるので、当時と同じかどうか分かりませんが、あまり皺にならないので「麻ポリ混紡」かも知れません。不確かで済みません。
しかし、今まで買った2着はいずれも皺にはなりづらく、それほど透けず、かなり薄手なのでオールシーズン用のポリの胴衣に比べると相当涼しく感じます。

ちなみにネットで購入できるサイトを見てみましたが、猪飼は「麻綿テトロン」、山武は「麻混紡」、しらみずは表記なしで、写真で見ると、山武としらみずの商品はちょっと透けそうな感じがします。

お値段はいずれも4,000円前後のようですので、とりあえず取り寄せてみるというのもありかと思います。

5:daraliさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
返信ありがとうございます。
麻ポリ混紡(かもしれない)でも透けないものもあるのですね…
猪飼さんは利用したことありますが透けるので麻混の素材は男子用しか扱っておられないようでした。

ともかく色々と情報をありがとうございました!どうするか考えてみます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:麻の道衣は透ける?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 麻の道衣は透ける? (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ