kurichaさんへ (投稿3件)[1〜3]



1:白梅さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
お手数をお掛けしますが、お聞きしたい事があり、書き込みさせて頂きます。

小倉紫峯さんの銘の事なのですが、
持っている2張の違いとして、字体のはねなどが若干異なる位なのですが、
文字の彫の深さと色が異なるのです。

1張目は今から2年前位の製造年月日で、
2張目は今から4年前位の製造年月日です。

4年前の竹弓の銘は線が細く、彫った字体に銀色を差しているのか、光の加減で文字が光って見えます。
2年前の竹弓はそのまま彫っているような感じで、4年前の竹弓よりも字体が太く彫りが深いように思えます。

どうでもいいような事かもしませんが、
小倉紫峯さんの弓が大好きで、自分の手元にある竹弓がどんな風に作られたのか気になってしましました^^

kurichaさんのご都合の良い時がありましたら、小倉紫峯さんの事をお聞き出来たらうれしいです。
よろしくお願い致します。

2:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)
あ・・・なんかすごく恥ずかしい・・・

銘の違いなんて気にしたことありませんでしたよ。では、ちと手持ちを調べますと・・・
(平成16年〜21年まで)

確かに気にしたら彫の深さとか違いますね。
色については 煤竹は白、焦がしは青。
私は焦がしが好きなので、青が多いんですが、色の濃淡はありますね。

これって確か「レーザー彫刻」とかいうやつだと思うのですが・・・ですから、製造時期が違えばいわゆる「製造上のバラツキ」(笑)でないでしょうか? 多分ご本人もあまり気にしていないと思うのですが・・・

ちなみに、他に 横山さんと南崎さんのを見ましたけど、やはり製作時期で微妙には違いますよ。

南崎さんのお話でしたけど、「工房にある色で好きな色があるならそれくらいどんな色でも入れますよ」と笑いながら言われたこともあるので、その程度のことと思うのですが・・・(うだうだでスミマセン あ、でも作家さんそれぞれ、より良い改良を思いつけばそれに合わせて字体を変えることはあるかもしれませんね)

3:白梅さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
kurichaさんへ
私の小さな疑問に丁寧に答えて下さってありがとうございました^^

銘に銀色の細文字がとても綺麗だったので、ついつい手持ちの弓同士で銘を比べて見ちゃいました^^;

私のところに来てくれた小倉紫峯さんの竹弓を大切にして、
これからも一緒に稽古して行きたいと思います!!
ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:kurichaさんへ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > kurichaさんへ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ