握り皮を探してます (投稿6件)[1〜6]



1:ウッドストックさん
DoCoMo/2.0 SH703i(c100;TB;W24H12)

今年愛知県に引越してきた大学一年生です。高校でも弓を引かせて頂いておりましたが、その時使用していた握り皮が無地の紺色で、大学でもぜひ使いたいと思っています。そこで質問なのですが、名古屋、もしくはその近辺で無地の紺色の握り皮を売っている弓具店はありますでしょうか?高校時代にお世話になった弓具店のパンフレットにはたしか『小唐』って書いてあったような気がします。


よろしくお願いします。

2:パパンプさん
SoftBank/1.0/814T/TJ001/SN356358010553818 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
まずはネットで検索してみては?それで実際に行ってみる。



自分の知ってる限りでは三店は名古屋にありますよ。

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
無地の紺色の握り皮は特別珍しいものではありませんので、最寄の弓具店を覗いてみてはいかがでしょうか。
ただ、自分も大学時代から無地の愛用者ですが、弓具店によっても同じ価格帯の握り皮の品質が違う場合があり、好みの問題もあるので、気に入るものが無ければ何店か実際に見てみるのが良いと思います。

4:ウッドストックさん
DoCoMo/2.0 SH703i(c100;TB;W24H12)
ありがとうございます。

部活が忙しく、なかなか思うように時間が取れないのですが、いつか暇が出来たらいろいろなお店を歩き回ろうかなって思います。



ところであの『小唐』って一体何なのでしょうか?
高校では無地は1種類しかなかったのですが、このあいだ大学に来て下さった弓具店では同じ無地でも薄いものや固いもの等いろいろありましたが……

5:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
小唐・中唐・大唐とは、鹿の皮のランクで、小唐は小鹿、大唐は大人の鹿の皮です。
カケも上等のものは小唐とかチビ小唐などの皮を使用しています。
小鹿の皮の方がキメが細かくてしなやかなので握皮には適していると思います。
同じ握皮でも天然皮革ですので、薄い厚い、伸びる伸びないなどがあると思います。

あまり時間が無いのならネットでも手に入ります。自分も先日ネットで購入しましたが品質も良く満足しています。ただ、お値段は店頭よりネットの方が若干高いような気がしますが。

6:デビ ◆5h7.ceJYさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3
ユガケ卸の大手加藤弓具店さんではこんな話題がありましたね。一読の価値ありです。

鹿革について2
http://blog.livedoor.jp/kato_yugake/archives/585764.html

鹿革について1
http://blog.livedoor.jp/kato_yugake/archives/575251.html


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:握り皮を探してます
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 握り皮を探してます (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ