弓の購入について (投稿8件)[1〜8]



1:裕さん
KDDI-SH38 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.349 (GUI) MMP/2.0
皆さんはじめまして。
はじめて投稿させてもらいます。
自分は大学生で借り物の
直心2カーボン17キロを使っていますが直心特有の硬さや反動が嫌いなので新しい弓を買おうと思っています。
そこで候補は
・銀文字一萃
・凜
・粋
・ミヤタCGX
です。
一萃かミヤタにしようかと思っているのですが
的中を出すのが難しいとききます。
弓道を初めて2年ほどの者では扱いきれないでしょうか?
意見をいただきたいです。
またこれらの弓を使っている方がいたら
使い心地なども教えてくださるとありがたいです。


携帯からなので見にくくなるかもしれません。すみません。
駄文失礼いたしました。

2:裕さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; KDDI-SH38) Opera 8.60 [ja]
すみません。
二重投稿してしまったので
こちらに書きこみしてくださると
ありがたいです。


お手数かけます。

3:銀萃さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3)
はじめまして、
私はその中で一萃しか引いていないですが、一萃については過去ログにある通り、直心よりもピーキー=挙動が神経質であり、ある限定的な範囲では非常に高い性能を発揮するが、その範囲外の場合は操縦性が低いということというのが一番言い得ていると思います

一萃でもちゃんと引いていれば当然中ります。ですから逆に、矢勢と弦音が良く中る方向を目指せば、自然とよりよい射型がイメージできてくるのではないかとも思います。それは私が直心から一萃に変えて良かったなと思える点です。

最初の内は弓に慣れないかもしれませんが、長い目で見て射型がよりきれいになってより中るようになれば全然問題はないと思います。

4:裕さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; KDDI-SH38) Opera 8.60 [ja]
〉銀萃さん
返信ありがとうございます。

質問なんですが
一萃には直心のような
クセはないのでしょうか?
自分は今直心で
すこし上押しぎみにしなければ
どうしても的の上へいってします。
前に使っていた葵では
このようなことはなく
中押しでよかったので
これが直心のクセなのかな、
と自分は思っています。


また一萃は竹を使っている
ということですが、
直心3のように冬になると
弓力が上がったりするのでしょうか?

5:清掃員さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)
横から失礼します。

的の上に行くというのは、単に矢勢が増したからではないでしょうか?


葵は比較的返りが遅いので(私はそう感じます)
直心だけのクセというわけではなく、候補に挙げている弓でも同じように感じるかもしれません。


弓をかえたら矢番えの位置を高くするなどして対応する必要はあると思うのですが…

…という私の推測です←
あくまで個人の意見として(汗


それから、直心V使ってますが弓力の変化はそれほど気にならない(気づいてない?)ですよ。

6:裕さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; KDDI-SH38) Opera 8.60 [ja]

〉清掃員さん
返信ありがとうございます。
たしかに僕も葵は鈍い?とは思います。
しかし直2の17キロを使う前
葵の16キロを使っていたのですが
そのとき友人の直心1の14キロを
少し引かせてもらったときも
そのようなことが起きたので
直心の特徴なのかな、と思っていました。

自分の手の内がまだまだ
ということかもしれませんね…

〉弓力の変化
そうですか。
直心3は冬になると弓力が少し強くなる
という話しを聞いたことが
あったので気になってました。全然気にならないのですね、
ありがとうございました。

7:まなかなさん
DoCoMo/2.0 N09A3(c500;TB;W30H20)
矢所が上に上がりがちなのは、下成りの強い小山系の直心シリーズの特徴だと思います。
それに対して、上下の成りの強さの差が直心より小さい寺内系の弓は、全体に軟らかく、弦戻りも緩やかなので、直心ほど矢所は上がらないと思います。

因みに、私も直心Vを使用していますが、私の場合、冬場は0.5sほど弓力の変化を確認しています。殆ど気にならないですけどね。
参考になれば幸いです。

8:銀萃さん
DoCoMo/2.0 SH04A(c100;TB;W30H15)
くせが有るか無いかははっきりと言えませんが、とりあえず一萃は“中押し”な弓です。

直心は確かに手の中で上を強めにすると良く当たる印象がありますね、ちなみに一萃の成りは直心と寺内系の中間くらいです。

私も一時期一萃で矢が上にしょっちゅう抜く時期がありましたが矢が軽かったのが原因だったこともあり、一概に弓とか射型のせいにはできませんが。

あと、冬場の弓力変化はさほど感じません。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓の購入について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓の購入について (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ