清一郎 (投稿6件)[1〜6]



1:しまさん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TB;W24H16)
こんばんは
最近竹弓に変更しようと悩んでいます
それで清一郎を候補に入れているのですがどのような竹弓なのでしょう?
清一郎の特徴を教えてください

2:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)
非常に壊れやすい弓かな

つい先日も首折れしたのを見ました
折れた弓を見せてもらったのですが、切詰のところに金属板が入っていて驚きました。
周りにいた範士、教士の先生方も金属板の入った竹弓を初めて見たと言ってました。

私の周りでは16キロ以上の弓の破損が6/8本となったので清一郎は私は勧めない竹弓ベスト1です。

3:へたのよこずきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6)
6年ほど前に注文打ちでかなり強いものを求めました。
いかにも合成接着剤の竹弓、という感じのやや硬めな引き味の弓ですが、狂いもなく、笄も出ず、コストパフォーマンスは良いと感じます。
首折れの予防は、張り込んで裏反りを落としてから引くに限ります。
その時間的余裕があれば、お求めになっても良いかと。
ただ、最近の情報ではありませんので、その点ご参考までに。

4:紫弓さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; .NET4.0E; CIBA)
私も清一郎使用してました。
品物としては
 村取りが既に分を落とさないと出来ないほどとられてます。その為、完成した弓として考えた方がいいでしょう。又、側木が片側2本づつです。成りは船底でした。なので、数張り使いまわすのを前提にした方がよいかと思います。
 生産時期によって変わるでしょうからあくまで参考です。一時期に比べたらだいぶ村取りも変わったと思います。
 
首折れについては空筈しないのを前提だとしても、村取りの件もあるので技術要素・レベルで、破損率が変わると思います。

実は金属板の件は私も伺っております。確認が必要かもしれませんね。

5:弓次郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
あの金属板がね…金属板入りの竹弓を購入するのならカーボン入りの物を購入した方が良いと思う

値段がってことなら一燈斎なんかも同じような価格帯でありますね

6:うぃさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2
弓の破損は基本的には射手の問題と聞いております。
グラス弓では弓の張り方にそんなに神経を使わない人が多く、横で見ていてとてもこわいです。
また、射が荒っぽいと弓を壊すことにつながるとも言われました。

工業生産品ではなく一つ一つ異なるものなので当たり外れはあるでしょうけど、それ以上に本人の引き方・扱い方の方が左右すると思いますが…


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:清一郎
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 清一郎 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ