レザーの弓袋 (投稿3件)[1〜3]



1:ぽんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
友人は雨の日にレザーの弓袋にいれて弓合羽にはいれません。

レザーの弓袋は防水機能があるのでしょうか?

2:ふぃごそざん ◆Rf0rNBGYさん
DoCoMo/2.0 SH05A3(c500;TB;W24H14)
防水機能はあるような無いような感じですね。

軽く降っているくらいなら問題ありませんが、大雨のときにそれだけだと痛い目を見ます。

レザーの弓袋ってプラスチックの石突きが付いていますよね?それの境目の隙間から浸水したみたいです。

また、レザーの弓袋は片縁にプラスチック(?)の縁がついています。
故に布の弓袋のように、レザーの弓袋を折り畳んで置いておくと、その縁が割れてきます。
割れてしまうと、そこからも浸水するようになります。


したがって、レザーの弓袋は若干の防水機能を有する。程度に考えるといいのでは無いでしょうか。

雨の日はちゃんとビニールの弓合羽に入れて持ち運ぶのが無難かと思います。

長文失礼しました。

3:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>弓合羽
これはビニール製の半透明のものを指しているのでしょうか。

>レザーの弓袋
レザー風のビニール製で色付き(プラ製石突付き)の製品でしょうか。

これでしたら、自分も周りの方々も雨用に普通に使用していますが…?

布に表面加工している商品も見ますが、これは小雨程度用の簡易雨具だと思います。
弓具点さまも、本格雨具としてはお勧めされないようです。

>友人は雨の日にレザーの弓袋にいれて弓合羽にはいれません。
この一文が、部としての決め事を守らないと言うことを問題としているのであれば、話し合いをして下さい。

友人さんの弓が個人持ちで、弓袋も個人持ちであれば…自由かな?

それが学校の弓で、その弓袋に入れた際に、弓が濡れているのであれば、雨具を替えるなりの対策が必要でしょうね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:レザーの弓袋
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > レザーの弓袋 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ