糊について (投稿6件)[1〜6]



1:まる子さん
DoCoMo/2.0 N906imyu(c100;TB;W24H16)
的紙を貼る時の糊について質問させていただきます。
私の道場にはガス台があり、今までは小麦粉から糊を作り、的紙を貼っていました。しかし、ガス台を撤去する事になり、市販されている糊を使用しようと考えているのですが、どんな糊を使えばいいのでしょうか? 
ヤマト糊(どんな糊か分かりません)とか、障子を貼る糊とか聞いた事があるんですが…剥がしやすく、でも、しっかり貼れる糊を教えて下さい。

2:佐々木さん
KDDI-MA35 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.225 (GUI) MMP/2.0
こんばんは。



糊ですが、うちの学校では障子を貼る液糊を使っています。

また、使い終わったカレンダー等の紙を、的の下に二重に貼ることで、どこに中っても凄い高い音が出て気持ち良いです。


↑ビニール地の高級な的紙ではない時(薄紙の的)には大活躍です。

3:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)
市松糊(CMC) パラリ と剥がせます。

4:まる子さん
DoCoMo/2.0 N906imyu(c100;TB;W24H16)
佐々木さん、kurichaさん、回答ありがとうございました。
やはり障子を貼る糊は使用出来るんですね。
市松糊は初耳でした!
それぞれの道場で、工夫して音を良くしたり、剥がしやすい糊にしたりしてるんですから、お二人の回答を参考に貼ってみたいと思います。
ありがとうございました!

5:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
うちの道場では洗濯糊を使っています。
洗濯糊も接着の強い弱いがあるらしく、銘柄は忘れましたが、同じ銘柄の糊をずっと使用しています。
また、学生時代は同じく小麦粉を煮て作っていましたが、カセットコンロを使っていました。これですと場所を選びません。(火気厳禁の場所を除いて)

6:まる子さん
DoCoMo/2.0 N906imyu(c100;TB;W24H16)
におちさん、いつも回答ありがとうございます。
洗濯糊って、シーツとかに使うやつですよね。それでも的紙が貼れるんですか! そういえば、流し台の奥の方にあったような…道着でも糊付けするのかと思ってましたが、過去に誰か的を貼るのに使ったかも知れませんね。それもまた試してみたいと思います。楽しみです!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:糊について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 糊について (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ