練心の特徴 (投稿6件)[1〜6]



1:そらさん
KDDI-TS3I UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.120 (GUI) MMP/2.0

はじめまして。
そらと申します


今私は高2で
練心を引いています

弓力を上げたいのですが
練心のままにするか
直心にするか迷ってます


練心の特徴(長所・短所など)教えていただけたら光栄です!

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>弓力を上げたいのですが、練心のままにするか、直心にするか迷ってます
部活にある弓での変更ならば、引き比べてみて、体感することが一番だと思うのです。

3:トレンチ73さん
KDDI-KC3O UP.Browser/6.2.0.15.1.1 (GUI) MMP/2.0
そらさん はじめまして
トレンチ73と申します

練心は直心に比べ
反動が弱いぶん
矢飛び(矢勢)に劣りますまた一般的に練心は
中級者向き
直心は上級者向きと
されています

そらさんの手の内が
安定していて
直心の強い反動に
耐えられるのであれば

直心に変えた方が
的中率の向上には
効果的かと思います

そらさんと弓の相性は
分かりませんので
上記はあくまで私見です
ぜひ試し引きを
なさってください

そらさんの射技の向上を
お祈り申し上げます

長文失礼しました

4:そらさん
KDDI-TS3I UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.120 (GUI) MMP/2.0

丁寧なご回答ありがとうございます。

手の内はまだ安定してないかもしれません…汗


練心のままでいこうかと思います!

そこで、練心に合った弦ってあるのでしょうか!?

5:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
大昔の話なので参考にならないかも知れませんが、高校時代=練心→大学時代=直心カーボンでしたが、今はどうだか分からないですが、当時の練心は独特な振動があったと思います。直心はかなり活躍してくれ、的中は大満足でした。直心の振動は自分には苦にならなかったですね。
今は直心も色々なバリエーションがありますが、最近のものは反動も抑えられてきている割りに矢飛びは良いと思います。

手の内は段々と良くなるとして、もしご自分で購入される弓なら、高校卒業後も引くかも知れませんし、思い切って直心にするのも有りだと思います。

部活の仲間で直心を使用している人がいたら貸してもらって納得いくまで引き心地を確認するのが良いと思います。
無理でしたら、製造元の弓具店では数射ですが巻藁の試射ができるので、カケ持参の上確認してみたらどうですか?

また、弦についてはこれは自分の意見なのですが、あまり弦の銘柄で弓に合う合わない、的中が上がるなどという事は特にグラス弓では気にする必要が無いように思います。
ただ、ケプラーの300円くらいのものは耐久性があまり無い、伸びやすいと言うことがあるので、500円〜800円程度のテクノーラかザイロンのものが良いと思います。
自分は気分でテクノーラの飛翔、ザイロンの廉価なかえるとお高めな天弓をランダムに使っていますが、的中も弦音も違いがほとんど分かりません。

6:トレンチ73さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
直心・練心について情報を所望されるのであれば

このサイトにある 「グラス弓比較図」 を参考になさるとよろしいかもしれません。

直心系の弓も小山弓具によって改良が進んでいるようです。

そらさんが変えるおつもりだった直心はT・U・Vどれなのでしょうか

また、練心の何kgから直心の何kgへ変える予定だったのでしょうか

もう少し詳しい情報を教えていただけるとありがたいのですが・・・

練心にあう弦とのことですが、私はにおちさまもあげられている【かえる】ぐらいしか分かりません。

お役に立てなくて申し訳ないです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:練心の特徴
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 練心の特徴 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ