矢の矧ぎ換え (投稿7件)[1〜7]



1:ばるさんさん
Opera/9.80 (Windows NT 6.1; U; ja) Presto/2.5.24 Version/10.52
タイトルのとおりです

最近「日曜ときどき矢師」と言うサイトを見て自分で矢の矧ぎ換えをしたくなりました

そこで質問なんですが、

・筈巻、末矧、本矧の糸は何を使うのか

・巻き始めと巻き終わりはどうするのか

が読んでもいまいちわかりませんでした
教えてください
あとカシュー塗料を少量からでも売っている所を教えていただけたら幸いです

2:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.4; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)
>筈巻、末矧、本矧の糸は何を使うのか

絹糸の手縫い用9号だったかな?

>巻き始めと巻き終わりはどうするのか

巻き始めは糸の端を多少巻きにかませて、
巻き終わりは木工用ボンドで普通に止まります。


トップコートにカシューですか?
多分大型のホームセンターに行けばどこでも扱ってると思います。
一番小さいサイズで1000円でお釣りがくると思います。

3:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
この掲示板ではなく、その方の掲示板に書き込んで、直接お尋ねになっては如何でしょうか。
その方が喜ばれるだろうし、お話も膨らんで弾むと思うのです。

先ずは、棒矢などで練習されることをお勧めいたします。
羽根の有る無しが難易度にかなり影響しそうです。

以前、部活用にジュラの古矢を棒矢に作り替える際に巻いたことがあります。

糸は絹糸です。
(太い方が巻くのは楽ですが、当然ある程度細い方が綺麗です。)
始点と終点は、糸を中に巻き込めば綺麗ですが、そのまま接着しても問題はないです。
簡単なのは、ホワイトボンドで固めて、マニュキュアの透明なトップコートを塗ることでしょうか…。
カシューはホームセンターなどにあると思いますが、結構大きな缶入りかも知れません。
(自分の場合は棒矢だったので、雑でアバウトな大量生産でしたから、あまり参考にはならないでしょうが。)

4:ばるさんさん
Opera/9.80 (Windows NT 6.1; U; ja) Presto/2.5.24 Version/10.52
>>kuricha様
 返信ありがとうございます
 絹糸もカシュー塗料もホームセンターで今度探してみます

>>弦禰様
 >>この掲示板ではなく、その方の掲示板に書き込んで、直接お尋ねになっては如何でしょうか。
 おっしゃる通りですね…
 よく見てみれば掲示板ありました
 今後気をつけます
 情報ありがとうございました

5:G・Gさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
〉あとカシュー塗料を少量からでも売っている所を教えていただけたら幸いです

釣具店のカシューはチューブ入りで使いやすいです。釣り竿や浮子を自作する人が多いので、色も豊富ですよ。私の場合には、カシューの筆塗りは難しいので、弓を塗る場合にはプラモ用のエアーブラシを使っています。

6:ばるさんさん
Opera/9.80 (Windows NT 6.1; U; ja) Presto/2.5.24 Version/10.52
>>G・G様
 返信ありがとうございます。
 釣具屋ですか・・・盲点でした
 情報ありがとうございます

7:1さん
削除されました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢の矧ぎ換え
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 矢の矧ぎ換え (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ