握り皮の太さ (投稿8件)[1〜8]



1:まえさん
DoCoMo/2.0 P905i(c100;TB;W24H15)


高校3年の男子です
私は
手が小さいのですが
太い握り皮にしています。
しかし先日
先生に「もう少し細くしな」と言われました。


そこで
気になったので
質問させてもらいます。

題の通り
握り皮の太さについてです

太いメリット、デメリット細いメリット、デメリット
教えていただけると
嬉しいです。

握り皮は
人によって
研究が必要なことも
わかっています。


些細なことでも構いませんお願いします。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1064 Safari/532.5
 まえさん 初めまして。鷹司です。
 弓把のことと思います。私も太い方が好きなのですが、太い細いはその人の手によりけりだと思います。今他の編でもレスやり取りしていますがね、次の箇所の長さはいかほどになりますか?(因みに( )内は自分のものです。)
@弓把の角見が当たる部位の周囲は長さは如何ほどですか?弓把は円筒ではありませんので周囲の長さで結構です。(10.0cm)
A手の平を一杯広げた時の中指先から親指先までの長さは如何ほどですか?(21.5cm)
B弓把(握り皮)の上〜下の長さは?(7.5cm)

C中指の先端骨の関節(dip)に親指の関節がしっかりかかっていますよね。離れてはいけません。

D一番大事なことですが会に入ったとき、中指の先と親指根元の肉球との間はどうなっていますか? 1cm位空いていますか? くっついていますか?

3:まえさん
DoCoMo/2.0 P905i(c100;TB;W24H15)




はいっ!!

@9センチ
A18センチ
B8センチ
Cついています
Dくっていています

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1064 Safari/532.5
 まえさん こんばんわ。
 手の親指⇔中指の端の長さに対する弓把の太さの比率で太さの基準?というものに迫ることが出来ないかと前から思っていたんですよ。
 私の場合が10/21.57⇒0.465ですからこの比率と同じなら(近いなら)私と同じような保持(握りと言う言葉は極力避けたいものですからね)の感じになるかなと思いましてね。まえさんの場合は0.5ですからこれ位は同値の範囲内かもしれませんね。私はまえさんの太さはそのままでいいと思いますよ。でも実際を見ませんから詳しいことや決め付けるわけには行きませんがね。いゃ〜、こんな数字での割り出しは無駄ですかね。

 まえさんはよく考えていらっしゃるなと思ったのはBの弓把の長さです。私のように短くしていますね。これはいいことだと私は思います。手の内は小さくしろと教わりますが市販の弓の握りの部分は長すぎますものね。だから小指にしてみれば太いかもしれませんよね。

 一つ気になったことが見つかりました。
Dですが、くっついていてはいけませんよ。
三指は弓の右側木を的側へ引っかくようにしたほうが良いし(したがって外竹には鉛筆が入るような隙間が空きます)、この1cm位の隙間は角見が利くことによって離れでは埋まるべきなのです。
 ですから手の内のあり方(特にクリップの仕方=パームグリップではなくフィンガーグリップにすること)を考えるベきかと思います。もう少し詳しく言いますと、手の甲側にある指伸筋で三指を先程申しましたようにするのです。この努力をしないで握りを細くしますと余計に握り締めてしまうと思います。
 太い細いのメリット・デメリットというより自分の手に合っていることが肝心です。合っていなければデメリットだけです。
 くれぐれもDには注意してください。そうか、1cm位の隙間が出来る太さがよいのですが、これ以上太くせずに手の内の研究をした方がいいのかもね。どうでしょう、まえさん?

5:まえさん
DoCoMo/2.0 P905i(c100;TB;W24H15)

おはようございます。

無駄ではないと思いますね。
鷹司カオルさんの研究には驚かされました。
自分の未熟さを実感しました(汗

B番は
おっしゃる通り
手の内は
できるだけコンパクトに
と言われたので、
短めに作っています。
これからも
短めに作っていきます。

Dはくっついては
いけなかったのですか(泣
僕はわざと
くっつけていました。
確かにくっつける
ようになってから
矢所がバラバラに
なっていた気がします。

ありがとうございました。今日の練習で
手の内確認してみます。

6:aaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
>鷹司カオルさま
"弓把"の漢字をもしかしてお間違えでは?
http://www.ecoecoman.com/kyudo/dictionary/500_ha.html
http://www.ecoecoman.com/kyudo/dictionary/410_nigiri.html

渡しもよくやります。

7:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1064 Safari/532.5
 aaさん、難しいですよね、弓道用語は。特にパソコン一般ではね、"文字化け" しますから。
 弓偏に巴が正しいのですが出ますかね。「弝(は)」。あづちと言う字は完全に化けますね。「弽(ゆがけ)」「彀(やごろ)」「垜(あづち)」。ですからここでは「カケ」・「ヤゴロ」・「安土」として使っています。私も「弓道辞書」はDLしてあるんですが上手く使いこなせません。aaさんここを見てください。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022760/microsoft_ime.htm

 うまく使えるといいですがね。

まぁ、Iは「私」の方がベターでしょうけど
ね。

8:aaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
書いてる側からやっちゃってました(汗

ご指摘ありがとうございます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:握り皮の太さ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 握り皮の太さ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ