私のかけ (投稿4件)[1〜4]



1:ルルさんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.4; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET CLR 3.0.30618; Media Center PC 5.0; SLCC1)
私のかけは、汗のせいで人差し指と中指のところが黒く硬くなり、射を引く前は揉まないと使えません。また、中指の右側には穴が!
今は先生に言われて内側から皮を使ってボンドで塞いでます。
現在も使ってます!
いまのところこれといった障害はないのですが、的中に関係するなら買い替えも考えちゃったりしてます。
皆さんは私のかけについて、どう思われますか?
返答をお願いします!!

2:WARUKさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0)
穴が開くなんて相当練習されたんですね!
「安全」と的中に差し支えないのであればそのままで良いのではないですか?
中指の穴だって塞がなくても良いのでは?外国のカケなんて初めから指を覆う部分が無いですからね!

まぁ私だったら人に見られたくないですがね(汗)

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1064 Safari/532.5
 ルルさんさん お早うございます、はじめまして。「返答」と言われてチクリと来ましたが感想を発信してみたいと思います。

>人差し指と中指のところが黒く硬くなり
ということですが、射技的に気になりますね。おそらく内側の所であろうかと思いますが「纏(まとい)ガケ」のおそれがあります。つまり中指人差し指が親指に纏いつく、しがみつく状態になっているものと思われます。親指はカケの中で反っているとは思いますが纏っていては離れではなく(指を)放しの方法で発に至ることになりますから緩みますし今後研究されるとよろしいと思います。

>中指の右側には穴が!
これは弓士の勲章ものだと思います。私もそうなって二重に革を貼っています。二番目に力の入る所?(一番は弦枕。私は撤去しましたが)ですしここの具合の為にギリ粉を使うほどですので革で補修しておくのがベストです。
 使い込んだカケの様子を見ればその人の精進の度合いも量れると言うものです。「名人のボロガケとも言うそうです。

4:ルルさんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.4; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET CLR 3.0.30618; Media Center PC 5.0; SLCC1)
返答・・・って言う意味を間違って使っていたことを大変申し訳なく思っています。

でも、こんなに早くご感想がいただけて本当に嬉しく思っています。
自分のかけについて不安で一杯だったので、ほっとしました。

鷹司さんの言う通り、自分はつい最近まで、会では親指が、反るとは逆の方向にどうしても曲がってしまい、おまけに離れの直前に妻手の肘が1pくらい戻ってしまっていました。離れのスピードも遅かったですし・・・肘を気にしすぎて緩み離れになり、外す所は3時〜5時の方向ばかりでした。

今後は、会で親指を反らせるように練習したいと思います。

自分の書き込みにご感想を寄せてくれて本当にありがとうございました!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:私のかけ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 私のかけ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ