二本松市文化センター弓道場 (投稿10件)[1〜10]



1:高校生さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.4 Safari/531.21.10
失礼します。

高校で弓道をしているのですが、今年の夏合宿で福島の岳温泉というところに行くことになりました。
しかし、肝心の弓道場はというと、宿の施設などではなく、近隣の公営弓道場とのことで、、、

ネットで探してみたところ、二本松市の二本松市文化センター内の弓道場が一番近い(というか、それ以外は明らかに遠すぎる)ことが分かりました。

こちらの弓道場はどのような弓道場なのでしょうか?
例えば、何人立だとか、巻藁はどのようにおかれているのか、控えの座敷、審査員席、観覧席の有無、看的小屋の広さ、射場の床の状態、更衣室、お手洗いの様子などなど、、、

わかっている情報はどうやら10人立との事なのですが、ネットを見ると5人立だとか、6人立ちだとかの情報もあり、、、


ご存じの方教えてください。

2:二本松住人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; GTB0.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
話は伝わっています。
当初郡山市の開成山弓道場をご利用と聞きました。今回の件を知った時、福島県内の郡山市開成山弓道場の利用者にとっては、ほとんどパニックのような驚きが走りました。
県内最大の基幹弓道場(近的15人立ち、近的兼用遠的サブ道場6人立ち)で全県からの利用者がある道場を、都内の高校弓道部が5日間にわたって、夏期合宿の専用使用で仮押さえしてしまった件ですね。
昨年、東日本の医学系大学の大会(600人規模でした)で4日間使用したいという話がでたときに、県連の関係者は、大変な事前対応をして協力した経緯があります。
今回、県連会長以下関係者が、市総合体育館と協議をして、代替え道場の世話をし、福島市武道館、河東弓道場、二本松市文化センター弓道場などでの日替わり合宿の対応をしましたが、結局は合宿中止になったと聞きました。
二本松市文化センター弓道場は、6人立です。
巻藁は、野外です。
常時使用者は、市民約10名と、すぐ向かいの二本松工業高等学校弓道部の生徒たちです。
使用料は、常時使用者との協議になりますが、無料です。
今回県連会長からの打診に対しては、二本松弓道協会として、全面協力することで確認されておりました。

この件では、県高体連でも交流会や練習試合など、不便をかけないような対応を計画し、教職員弓道連盟では、期間の重なる1泊2日の教職員講習会と先生方の臨時審査(四段まで)を別会場に移すなどの検討をしました。
また期間中、少年・成年の国体強化合宿(半面使用予定)も予定されており、これも別会場に移す検討をしていました。

たしかに、行政上は先に申し込んだほうが勝ちです。しかし、地元では例年通りの行事が例年通り行われ、利用者間でち密な協議の中で日程が決められる現状の中で、今回のような事例が生じてしまったことは、大変残念です。

先行仮予約の団体の実施を最優先に、県内行事と利用者のバランスをとるために、関係者が大勢動いたことだけは、ご理解ください。

二本松市民としては歓迎します。
あらためて、企画してください。
担当者の一人として、全力で協力いたします。

3:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
郡山市の事例ほど規模は大きくなくともよくある話だと思います。
地元愛好者は困惑するのですが、悪い人は誰もいないのです。もちろん利用者である高校生にも先生にも罪はないし、予約を受け付ける道場の管理者にも落ち度はありません。ホテルの営業担当者も規定の手続きを踏んで宿泊とセットで合宿を売り込んでいるだけです。
確かに弓道を定年後の趣味にしている愛好者は、昼間練習をするのを日課にしていて、そのように個人練習を自由に出来るのが弓道の良さでもあります。そこから1週間にわたって締め出されるのですから、あまりいい顔はしませんよね。そもそも普段の個人利用が贅沢なのだ、と言われそうですが。
私も昔大学の弓道部の合宿で、町の道場をそういう借り方をした事があります。夕食時に町の愛好者が訪ねてきて、巻き藁台を片付ける位置が違うと言って呼び出され直させられたことがあります。ああ、歓迎されないのだな、と理解したものです。

4:高校生さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.4 Safari/531.21.10
返信遅くなり申し訳ありません。

二本松住民さん
顧問からは、「当初予定していた弓道場が使用できなくなった」というような話は伝わってはいますが、どうやら顧問の方も状況を把握しきれていない様子で、、、
合宿のことが気になって気になって、、こちらで質問をさせていただいた次第なのです。

所在地が都内、期間が五日間、宿泊地から車で45分程度(開成山の方まで)など、どうやら、うちの高校の話で間違いはないようです。
二本松市文化センターの弓道場というのは、自分の早とちりだったかもしれません。

ただ、まさか、福島の弓引きの方々にこんなにご心配やら、ご迷惑おかけしてるとはつゆしらず、、、
もうすでにいろいろとご協力を戴いていると言うことで、本当にありがとうございます。

これからGWに入ってしまいますが、顧問と話せるだけ話して現状と展望を確認していきたいと思います。

貴重なお話、本当にありがとうございます。

天龍さん
おそらく、悪いのはわが校の合宿方針です、、、
例えば、弓道部ならば弓道部単独での合宿は認められておらず、かならず、複数の部活での合同合宿、となっているのです。
単独合宿ならばさまざまな合宿地の候補があったのだとおもいますが、上記の制約のおかげで、今回のようなことになっているのだと、、、
(この制約は、どうやら部活間で行き過ぎはしゃぎすぎ等を監視しあうシステムのためにあるとのことです。)

公営の弓道場を5日間お借りするということは、地元の方にご迷惑を掛けするのでは?という気持ちもあり、「少々やりづらいな、、、」と思っておりましたが、やはり全員からも気持ちよく歓迎していただけるものではありませんでしょうか、、、
経験談お聞かせいただきありがとうございます。

自分たち(部員)と顧問が連絡取りきれていないと言うことが大変良く分かりました、、、
うちは基本的には部の運営にあまり顧問が関わらないスタイルなのですが、それが悪く働いてしまったようです。
さっそく明日の練習の際、顧問と詳しく話し合いと思います。
お二方、ありがとうございました。

5:二本松住人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; GTB0.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
>高校生さん

状況の理解と分析の確かさ、すばらしいい方ですね、感動しております。

不幸な擦れ違いがありましたが、基本的には同じ「弓道」に取り組む仲間です。
年齢も組織も関係ありません。

あらためて、顧問の先生と相談してください。

あいだに入った旅行業者さん、請け負った岳温泉のホテル、いずれも誠実に職務を遂行した結果だと思います。

この話が伝わったときの、関係者の驚きは、前述のとおりです。

しかし、条例上拒否はできませんので、前高体連専門部委員長が窓口になり、県連会長、郡山市開成山弓道場正射会事務局が対応したとのことです。
一つの道場で連続的に専用使用される事による一般会員の不利益を避けるため、また可能なら県内の年間計画にもとずく行事を滞りなく遂行するため、安達太良山の山麓にある岳温泉から、ほぼ等距離にある、福島市の武道館、会津河東町の弓道場、郡山の開成山と、ふもとの二本松市文化センター弓道場などでの日替わり合宿を顧問の先生にお願いした、という経緯のようです。
その関係で、二本松弓道協会にも協力依頼がありました。

仮予約とはいえ、いったん受諾した郡山市総合体育館の状況から、宿泊施設のキャンセル等、ホテルにご迷惑はかけたくありません。
それで、総合体育館館長から、調整の依頼がなされたようです。

顧問を通じて、調整いただけることを期待しています。
いろんな考えはありますが、事前にきちんと話が伝わり、地元が対応して実施されれば、あるいは地元高校生との交流会なども含めて、とても思い出に残る有意義な合宿になると思います。

安達太良山の空は、高村千恵子が「本当の空」といった名山です。

うまく調整されて、いい思い出の合宿が実現できますよう、お祈りいたしております。

6:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
合宿で公営道場を使用する場合は、多かれ少なかれ地元弓友会との摩擦などの問題が出てくると思います。

相談者さんの高校では単独合宿を認めないのでこのような事態になったとの事ですが、首都圏から近い民間の合宿施設でも、弓道場+グラウンド+剣道場などの複合施設を所有している施設がありますので、そのような施設を利用すれば、地元連盟・弓友会へ不便を強いることも無いと思います。

合宿地の決定は学校にあるのだと思いますが、来年以降は施設の情報を集めて学校へ提案するなどしてみてはどうかと思います。

7:高校生さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.4 Safari/531.21.10
>二本松住民さん
たびたびありがとうございます。

部としても、「合宿ができるだけでもありがたい」と思わねばならないのですよね。
遅ればせながら、再確認いたしました、、、

昨日は合宿の面倒を見てくださっている顧問が不在でしたので、明日、明後日の練習で、ほかの部員交え、しっかりと話し合い立ちと思います。

福島での弓、楽しみにしております。


>におちさん
じつは、昨年度の合宿も、宿泊地から徒歩で15分かかる弓道場を使用いたしました、、、(幸か不幸か、雨が降ってバス送迎をしていただいた日が何日かありましたが、、、)
宿泊地に附属する弓道場があるにも関わらず、そちらの弓道場は同宿の他校が使用するとのことだったので、、

さすがにそれにこりまして、「今年度は、より条件の良い弓道場を!!」とだけは再三申し入れていたのですが、、、、
ごらんのとおり、福島の方々にご迷惑をおかけする事になっております、、、


やはり、合宿のことを決めるのは、弓とはなんの関係もない事務室の方々ですから、自分たちから「ここがいい、あそこがいい」といっていかないとダメなのでしょうね、、、

弓道場はどうみても「特殊な施設」でしょうし、弓道場とほかの文化or体育施設と宿泊施設が一緒にある、という条件はなかなか厳しいです。
来年度は、せめて弓道部だけでも単独合宿を認めてもらえるよう、できないならば、弓道部優先で合宿先を決めていただけるよう、しっかりとお願いしていきたいと思います。
自分たちは来年は参加出来ませんが、さすがに後輩たちにこのような思いはさせたくありません、、、


お二方ありがとうございます。

8:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>7:高校生さん
長野県の野辺山にある施設は弓道場も複数あり、剣道場やグラウンドもありますので、選考の一つに加えてみてはいかがでしょうか。
また、そこから北方面へ行った小海というところには弓道場だけですが複数の射場を保有している施設があります。

常連校は今年の合宿の時に例年の予約を入れますので、来年の合宿については今から動かれるのが良いと思います。

他部の事情や学校の事情もあると思いますが、弓道は公営施設だと地元連盟・弓友会に負担がかかること、危険防止の意味からも長時間専用使用する必要があり他校や他団体との共用が難しいので弓道場の優先使用が出来る施設が望ましいことを訴えていかれると良いと思います。


9:高校生さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.4 Safari/531.21.10
>におちさん
情報ありがとうございます。

今日やっと顧問と話すことができたのですが、福島での合宿、弓道場の使用はこちらから辞退させて頂くことになったそうです。
いろいろと動いていただいたあとで、申し訳ないのですが、やはり迷惑がかかりすぎますし、毎日違う道場で練習というのも、新鮮味はありますが、自分たちも負担が大きいと言うことで、、、
二本松住民さん、様々な情報本当にありがとうございました。
是非またの機会に福島で引かせていただきたいと思います。


代わりの案もないことはないそうですが、今から予約等取れるかという問題があります。(地元の方が使うような施設ではないとのことです。)
そこがむりなら、今のところは学校への通い合宿になるとのことで、、、

弓道部の単独合宿はできないものか、今日もお願いしてみましたが、やはり学校の予算上厳しいと、、、
来年度のことは、いまのうちからしっかりとお願いしていきたいと思います。

とりあへずは、このタイトルでのスレッドは尾張にさせていただきます。
みなさまありがとうございました。

また合宿が正式に決まったらご報告だけでもさせていただくつもりです。

10:二本松住人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
京都大会に来ていて、今確認しました。

>9・・・残念です。

郡山市に、一回り小さな道場があと一つあれば、住み分けも可能でしたのに…。
来年はぜひ地元の高体連か県連、または市弓連に事前に相談を入れてください。
希望通りに対応できるかどうかはわかりませんが、少なくとも何らかの調整は可能だと思います。
あるいは、磐梯青年の家でなら道場貸切で合宿できるはずです。
お仲間の皆様、顧問の先生のもよろしくお伝えください。
・・・京都の宿より・・・


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:二本松市文化センター弓道場
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 二本松市文化センター弓道場 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ