矢の購入で迷っています。 (投稿4件)[1〜4]



1:ziziさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3 GTB6 (.NET CLR 3.5.30729)
矢の購入を考えています。
現在、
直心UC 伸18K
SST80-20 矢尺97cm 重さ27g(おもり3g)
を使っていますが、矢が軽いため水平に狙いをつけると的の上に抜いてしまい困っています。

何軒かの弓具店の方ともお話させていただいたのですが、「KCカーボンがあっている。SST80-24では柔らかい」、「2015で丁度いいですね」、「ウッドカーボンがいいですよ」などと意見が割れてしまい困っています。
矢の重さや箆張のことも調べましたが数字だけではあまり感じがつかめませんでした。
そこで購入の参考になるようなアドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いします。

2:GMIIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.4; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
私ならば、という話しですが、カーボンのスパイン減衰力は合わないのであまりカーボンはお勧めできません。貴殿の弓の弓力と矢尺から考えて、重量35グラムぐらいで、箆張りがよりしっかりした2114をお勧めしますね。

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
自分は現在弓力19sに対して2015(30g)を使用しても上に抜くと言うことはありません。矢尺は99cmです。
竹矢も同じ重さですが、矢飛びは2015と変わりません。

自分もGMIIさんと同じ考えで、カーボンより2015もしくは2114が良いのではないかと思います。

4:雪の目付さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W24H17)
グラス弓からUカーボンに変えると手の内の反射が追いつかなくて、上に抜き始めるのですが、Uカーボンは、昔から使ってありましたか?
重さは、自分も2015ノーマルか少し長い方の矢尻でいいと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢の購入で迷っています。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 矢の購入で迷っています。 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ