直心Vバンブーと手首の痛みについて (投稿8件)[1〜8]



1:askさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1045 Safari/532.5
直心Vバンブーはどのような弓だと思いますか?
良い・悪い、使いやすい・にくい、初級者向け・中。上級者向けなど、お願いします。

なお、弓具屋さんには、使いにくいが、
使いこなせるほど上手な人には良い弓、
上級者向けと聞きました。(たしか・・・)

また、どうにも手首が痛いのです。
原因、改善すべき点はなんでしょう?

お願いします。

2:まなかなさん
DoCoMo/2.0 N09A3(c500;TB;W30H20)
askさんこんばんは。

私のメインの弓がバンブーなので、参考になればと思い書き込みました。
まず弓ですが、直心シリーズの中では振動や衝撃が少ないと言うことはよく言われます。
逆に矢勢が悪いと言う方と、矢勢が良いと言う方といます。
私も、使いはじめた頃は矢勢があまり無いと思っていました。使い込んで行くうちに手の内が上手くいった時と、そうでない時の差が大きいことが判りました。
お店の人が上級者向けと仰っているのは、その点を仰っているのかもしれません。
私は、直心Uを使用していた時期もあったのですが、それより引きやすいように感じます。
竹ヒゴを心材に使っているせいかも知れませんが、グラス弓にしては若干湿度と気温の影響を受けやすいかもしれませんね。

手首の痛みについては、askさんの射が判りませんので、何とも言えないところです。

3:askさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1045 Safari/532.5
返信ありがとうございます。
自分の弓がよい弓でよかったです。

4:はははさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3 GTBDFff GTB7.0
最近の弓に関しては個体差が大きいですし、直心は顕著かと、、、
直心系は基本的に
・上が強い
・感覚的に引き尺に対して弓力の上がり方が二次関数的
・反動が強め
などなど、、、
直心Vはこれらのうち、傾向として下二つが少し弱いかなぁと思います。
あと、
・少し軽い気がする
・200位ひくと最初より弱くなっている気がする
くらいですかね。
個体差は大きい銘柄だと思います。

手首が痛いのは早急に痛くなく引けるような射を見つけましょう。
痛みとかは少しの変更で無くなったりもしますから、我流ででも痛くないことは最低条件だと思います。

具体的にスレ立てて意見を募ってみるのが良いかと、、、先生が居ないのなら。

5:askさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1045 Safari/532.5
返信ありがとうございます。

6:mgnaitoさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
私は3年ブランクがあったので清芳のリハビリ用として使っています。
使い始めは振動が大きいと感じましたが、最近は直心Vの方がしっくりきてます。おもちゃのつもりで買いましたが、おもちゃなどと言えないくらい良い弓と感じます。まぁ、でも、おもちゃ感覚で使っていますが。

7:mgnaitoさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
あと、手首が痛いのは手の内か引き方によるものでしょう。弓のせいだとしたら、極端に弓力が強いか弱いかだと思います。痛くない引き方を探してください。この弓は秀作と感じますので、技量の問題かと思われます。厳しい言い方ですみません。悪しからずご了承ください。

8:まなかなさん
DoCoMo/2.0 N09A3(c500;TB;W30H20)
以前書き込みをさせていただいたスレッドが上がってきていましたので、また書き込ませていただきました。

askさんその後、手首の痛みはいかがですか?
あまり固い手の内だと、手先を弓返りの方向に持っていかれるため負担が大きいです。
また、弓の握りの位置が、いわゆる"振動の節"からズレていないでしょうか?妙に振動が強いと思われるようでしたら、確認の価値があると思います。

既に解決済みでしたら蛇足ですので、ご容赦ください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:直心Vバンブーと手首の痛みについて
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 直心Vバンブーと手首の痛みについて (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ