着物の紋 (投稿5件)[1〜5]



1:メルさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
着物にいれる紋について質問です。

三つ巴の紋をいれたいのですが、巴の紋は弓矢の神紋なのでマズイですかね・・・?

それと、紋いれるとしたら自分の家紋をいれるのがベストなのですかね?

2:りょうさん
KDDI-KC3I UP.Browser/6.2.0.14.1.2 (GUI) MMP/2.0
その紋があなたの家紋なら誰にも文句を言われる筋合いはない。

家紋と違う紋を入れたければ、自己責任でご自由にどうぞ。
もしその事実が他人や親戚の知る所になった時に、ネガティブな反応があってもやはりそれも自己責任で。

3:淡路守さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5; YTB720; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
メルさん こんばんわ

代々伝わるお家の家紋が有るなら、それを尊重してください。家紋は、その家の歴史を物語るものですから。
替紋として新たに加えるのならば良いと思いますが。

私も、表紋は五三の桐、替紋で輪違紋を使ってます。

4:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
家紋の表す伝統や誇りという意味はもちろんです。
それとは別に、よその家紋をつけていると、貸衣装だと思われます。一門の方々はまず紋に眼が行くわけですが、きちんと自分達の紋が入っていれば、「おお、自前の着物を作ったか。たいしたものだ」と思うのです。昨今では結婚式での女性の留袖、色留袖のケースがほとんどですが。
せっかく、安くはない自前の紋付を作るのに、わざわざ人の家紋を付ける意味が分かりませんね。
ただ例外として、「丸に二つ引き両」のようなサムライ紋は女性に似合わないとして、ご婦人が実家の紋をつけることはあります。今ではそれも逆に格好がいいと好まれる風潮もありますが。

5:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
家紋というのは、地方や家格によって様々で、調べると色々と面白いです。
我が家は定紋と女紋があり、つい戦前あたりまでは、女性は定紋を使用できなかったとか。

家紋は古くは主家から拝領する場合もあるので、途中で替えることも問題は無いと思いますが、通して同じ紋を使用したほうが良いのかなと思います。
弓道限定であれば、家の定紋と違う紋でも良いと思いますが、それでも紋付の紋とカケの紋が違ったり、二重と呂で紋が違ったりするとおかしなものです。
ただ、上の方でも忠告がありましたが、せっかく誂えた紋付を、祝い事の席で着たときに、親戚や家族と紋が違うと言うことに文句を言われることもあるかもしれません。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:着物の紋
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 着物の紋 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ