竹矢の筈替 (投稿8件)[1〜8]



1:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ジュラ矢では筈替で苦労したことが無いのですが、竹矢は今ひとつ正しい筈の替え方が分かりません。筈は角筈です。

篦から筈を外す時はどのような外し方が篦にストレスを与えないでしょうか?
また、筈の接着は木工ボンド使用でも問題ありませんでしょうか?

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>におちさま
問題となるところは「精度」だろうと思います。
・角筈:プラやエンプラなどの工業製品と違って、溝が真っ直ぐに切れているかや、根が真っ直ぐであるかの問題。
・竹矢:筈が溝が矢に真っ直ぐに入るかと言う問題。また、竹の内経と筈の根の合いや固定の問題。

無難なのは、見本を付けて矢師の方にお任せすることでしょうかね。
(それが結果として完全であるかどうかは解りませんが。)

出来上がりが多少曲がっていても、引き比べる内に特徴を覚えて行くこともあるでしょうね。

3:りょうさん
KDDI-KC3I UP.Browser/6.2.0.14.1.2 (GUI) MMP/2.0
自分のやり方
・筈を抜く時はバイスプライヤを使う。
・プライヤと筈の間に握り革の切れ端を挟む。
・固くて外れない時は矢尻上にして、(普通の)プライヤで筈を挟みプライヤを木槌で叩く。
・ボンドは木工用ボンド。
・弛い時は麻を巻く。
・矢を注文する時は、替えの筈と矢尻もつけてもらう。
・角筈は模様がないものにする。模様の変わる所が弱そうなので。なんとなく。
以上適切かどうかは分かりませんが、ご参考まで。

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弦禰さん、りょうさんありがとうございます。

実は最初から付いている筈がやわらかい筈で、矢番えの時やちょっとした事ですぐひびが入ってしまい、ここのところ失の連続でいっそプラ筈に変えたいのですが、とりあえず予備の筈で替えようと自力で外したところムリヤリだと篦を痛めるなと思いスレを立てさせていただきました。

よく、ジュラ矢だと外れにくい時には筈を蒸気に当てたりしますが、竹矢ではやらないほうが無難ですかね?


弦禰さんのおっしゃるとおり、付属の筈は溝の深さや幅などがまちまちで根も寄っていてまっすぐになっていないものもあったりします。
りょうさんの木槌は参考になりました。

ありがとうございました。

5:瑠吽 ◆t9QBnahQさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>4:におちさん
>やわらかい筈で、矢番えの時やちょっとした事ですぐひびが

私の場合ですが、筈の溝と中仕掛けの太さを自分なりにあわせており、「弦に矢を番える」のでひびが入るような事はありません。
「角」や「竹」、材料・形状もそれぞれ好みで工夫、楽しまれてもよいのではないかと思います。

>筈を蒸気に当てたり

私の周囲では、一般的な方法の一つです。
(ひびというだけではなく、筈の壊れ方にも様々ありましょうが、膠や木工ボンドなど接着材がやわらかくなる頃合)

同様の話題はあったかと思いますが、ご参考まで。

6:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>瑠吽さん
有難うございます。中仕掛けは筈の幅に合わせてきつすぎないように作っているのですが、露の部分に押し当てたり、カケに捻りを加えるとあっけなくひびが入ったりします。尤もこれは筈によって同じように扱ってもひびが入るものとそうで無いものがあるので、品質によるのかなと思います。自分で筈を選ぶときには吟味したいと思います。

次回は軽く蒸気に当ててみようと思います。

道具の調整も色々経験すると勉強になりますね。竹弓もカケも失敗しながら学んでいます(笑)

7:瑠吽 ◆t9QBnahQさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>6:におちさん

>あっけなくひび

木でそのような経験がなく、角・竹共にそのような(品質?)に出会った事がありませんでしたので、始めて知りました。そのような事もあるのですね。

勉強になりました。ありがとうございます。

8:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>7:瑠吽さん

いえいえ、水牛の角筈なのです・・・
ちょっと品質があまりにも悪くてびっくりです。
普通の弓具店で購入したもので、最初から箆に割れがあったり(もちろん修理してもらいましたが。)で、次は矢師から買いたいなと思った次第です。

こちらも大変勉強になりました。今後とも宜しくお願い致します。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:竹矢の筈替
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 竹矢の筈替 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ