三寸詰と並寸 (投稿5件)[1〜5]



1:りすさん
KDDI-MA35 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.225 (GUI) MMP/2.0
私は身長147センチ、矢束(指先〜喉を測定)は75〜6センチです。

今まで並寸を引いてきたのですが、はけが酷く、三寸詰にかえることで少しでも矢勢が上がればいいなぁと期待してます

しかし、学校には3張の三寸詰があるのですが、どれも酷く曲がっています。直せないぐらいに。

だから、三寸詰って壊れやすいのかな、、、と悩んでます。もしそうなら、並寸で頑張っていこうかと考えております。


アドバイスや意見などありましたら、お願いします。

2:強弓初段さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
学校の三寸詰りは竹弓でしょうか?
竹弓なら直せると思うのですが。

3:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
矢が下に行くのは単に狙いが低いだけでは?


弓よりも技術的な気もしなくはありませんが。

4:りすさん
KDDI-MA35 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.225 (GUI) MMP/2.0
お返事ありがとうございます。

強弓初段さん
残念なことに、グラス弓の葵なのです…。
ゆんさん
アドバイスありがとうございます。
やっぱり、弓のせいにしちゃだめですよね。申し訳ないです。

私は高校三年間、弓道をやり、二段で引退になりました。今年卒業なので、大学で弓道を再開しようと決めています。

ただ、三年間を通した私の悩みがはけです。治る時期もありましたが、圧倒的にはけの時の方が長かったです。

弓に原因を求めたのは私の間違いです。狙いなど技術面での向上を目指してもう一回頑張りたいと思います。

長くなりましたが、技術的なことは弓具、設備の場でするものではないと思いますので、これで終わりにしますね。

強弓初段さん、ゆんさんありがとうございました(*^-^*)

5:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
>私は高校三年間、弓道をやり、二段で引退になりました。
二段であれば何故矢が的までいかず矢道に落ちるかなど自分で研究していかなくては駄目だと思います。
治る時期があったのであれば尚更ですよ。 大学でも続けて行くのであれば他人に教えていただいた技術も大事ですが自分で見につけた技の方が上達には大事だと思います。

>弓に原因を求めたのは私の間違いです。
道具に原因を求めるのは決して間違いでは無いですよ。 私はある程度の矢数をかたけ弦と慣らしが終わった弦では矢所が変わってきます。切れそうな弦だと矢が的まで届かない時もあります。
道具の見極めが出来る目と技を身に付けるといままで外れてた矢が的に中る確率がアップしますよ。 だからといって100%道具のせいにするのも駄目ですけど(笑)
弓を触らない時期にふと今までの矢の届かない原因が解ったり、久しぶりに引いたら治ってたりします。 大学での弓道生活が楽しいといいですね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:三寸詰と並寸
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 三寸詰と並寸 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ