竹弓購入について (投稿9件)[1〜9]



1:のりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
オークションで竹弓を買おうとしてるのですが、買うのやめたほうがいいでしょうか?
自分で弓具店に行って実際に見てから買ったほうがいいですか?

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
以前オークションで購入したことがあります。(現役で使い続けています。)

出品者が、弓道や(竹)に対する知識や経験のある方かどうかを先ず判断したり、確認することが一番だと思います。
写真の撮り方や撮る方向で成りが確認出来るもの、弓力や弓幅や裏反りなどの表示がしっかり出来ているもの・・などです。

いわゆる弓古物商さんからの出品物は避けた方が無難でしょうね。
(極端なものは、弦を反対に張ってるものや、上下を反対に置いているものとかありますし、弓力の質問などにも殆んどお答えしていないようですし。破損しているケースも少なくないはずです。)

あとは、予算と相談しての自己責任(思い切り?)だと思います。
言葉は悪いかも知れませんが、「当たり」だと安い買い物だし、外れだったら・・・・・・(T△T)
まあ、弓具店で選んだ弓でも、当たりばかりじゃないですからね。

3:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>出品者が、弓道や(竹)に対する知識や経験
すみません、弓道や(竹)弓に対する……です。

4:ひっつさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)
楽器でも同じですけど

やっぱり現物を見てから買った方がいいんじゃないかと思います


そいでお店の人と仲良くなったりと…笑

5:のりさん
KDDI-SH37 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
返信ありがとうございます。

教士の先生が出品したみたいです。

重量590g
弓力16kg
裏反り10cm
弓体 銘:肥後三郎
籐巻3ヶ所まき
握り 厚さ:24o幅29o外周囲91o
関板クスネ付着無し弦打ち痕無し


弦通りもいいとおもいます。




その前に肥後三郎はカーボン入ってないですよね?

6:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>肥後三郎はカーボン入ってないですよね?
勿論です。

また、画像や表記にある通り合成接着剤を使った弓ではなく「膠弓(にべゆみ)」ですね。
従って、使用や取り扱いに対してある程度の知識が必要かも知れません。

個人的な印象を申し上げれば、現価格は膠弓と考えるならば安価ですが、ただ一般の竹弓をオークション購入しようと考えれば限界かな・・と思います。

7:のりさん
KDDI-SH37 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
竹弓の知識ないです(笑)

8:あいうえおさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0; YJTH3)
オークションで買わないほうがいいのでは

9:竹弓がある程度わかるならさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; SH-06E Build/SC040) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
オークションは意外と掘り出し物が手にはいる
絶好の機会です。

肥後三郎の上物二張り、GETしました(^ー^)


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:竹弓購入について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 竹弓購入について (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ