弓を発送する時に包装する物は? (投稿4件)[1〜4]



1:子ギツネさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
こんにちは、実は僕の持ってる弓を友人に譲る事になり、弓を宅急便送る事を考えています。

パッキン(透明のプチプチ)や巻き段ボールで巻いて、「コワレモノ」で宅急便で送っても大丈夫なものでしょうか?

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓具店から配達してもらう時は、弓が入る大きさのダンボール箱に入れて配達されます。

配送の途中で引っ掛けたりされないように、ダンボールで弓の長さの箱を作って、緩衝材を入れて送ったほうが良いと思います。

3:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
極端な事を書き込みます。
弓道を知らない人にとって弓は物干竿と一緒です。 子ギツネさんはホームセンターで1000円程度で買った物干を自分で運ぶとしたらどのような扱いをしますか? 私の場合は空いた隙間に適当に押し込んでおしまいです。 プロの宅配業者は“コワレモノ”と書けば大事に扱ってくれると思いますが積み込むときはどこに積まれるか分かりません。 ある程度強度があれば上になにか置かれるかもしれないしある程度自由がきく状態だったら押し込まれてしまうかもしれません。
一番は木の枠に収まるように梱包するのが一番でしょうけどなかなか難しいです。
宅配業者か弓具店に一度持ち込んで送る方法相談してみてはいかがでしょうか? 業者によっては長いものの梱包状態によって断る場合もあります。特に弓は高価なものなのでしっかり梱包していないと駄目かもしれません。弓具店なら経験もあるでしょうから梱包料が余分にかかるかもしれませんが確実だとおもいますよ。

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
地元の道場で2年に一度ほど備品の弓(合成弓)を購入するのですが、弓具店から宅配便で送ってもらうのですが、細長いダンボール箱に入れて送ってきます。
九州の弓師と購入や修理での弓(竹弓)のやり取りの時もダンボール箱です。

恐らくメーカーから弓具店に弓が送られてくる時もダンボール箱ではないかと思いますので、弓具店に行けば箱を分けてもらえるかもしれません。

何にしろ、ぬふぬふさんがおっしゃる通り、一度弓具店に相談されたほうが良いかも知れませんね。良い方法を教えてもらえるかも知れません。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓を発送する時に包装する物は?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓を発送する時に包装する物は? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ