カケを選ぶ時のポイントを教えて下さい。 (投稿4件)[1〜4]



1:こだぬきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
皆さんはどのようなカケを使用されていますか?

私は今、道場のカケを使わせていただいていますが、
手が小さくどのカケも大きく感じます。
今使用している道場カケは親指がどこにもあたらずが中で親指がくるくる泳ぐ感じです。
中指と人差し指は1.5センチくらい余っています。

この度 カケの購入を考えているのですが、
先生にどのようなのが良いか聞くとカケを着けた時に取り懸けた形になっている物が良いとおっしゃっていました。(特に指の事はおっしゃっていませんでした。)
また、別の先生は親指がどこにもあたらないのが良いとおっしゃっていました。

私の感覚では親指がどこにもあたらないカケはなんとなく違和感があります。

先日お店で試着?したカケは正澄のカケで親指の先が軽くあたり
フィット感があり、着けた感じが良いなと思いました。
ですが、踏ん切りが付かず買わずに帰りました。

ぜひ皆さんの使用されているカケはどのような感じか教えて下さい。
特に親指の感覚が知りたいです。

2:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
最初に購入されるカケですよね?

もちろん手にあったものならば良いのですが、いきなり高額商品に手を出す事もないのでは?(壊すかもしれませんし・・・)

先生がおっしゃる通り、親指には多少の余裕があったほうが良いのですが、個人的にはあまり気にしすぎると大きすぎる物を選んでしまうような気がします。 

弓を引いているうちにカケは引っ張られますから、あまり余裕がありすぎると今と同じ状況になりますね?

個人的な好みから言わせていただくと、すこ〜し小さめのカケが好きです。
カケ師さんにきくと、「オーダーの場合、手形よりも少し小さめにつくります」という方が多いようですし。

あとは使っているうちに自分の慣れと、カケ自身の形も変わってくるので 最初からあまり完璧な物は望めないと思いますよ。

3:こだぬきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
kurichaさん はじめまして とても参考になる回答ありがとうございます。

>いきなり高額商品に手を出す事もないのでは?(壊すかもしれませんし・・・)

私もそう思ったのですが、先生はカケは長い付き合いになるのであまり安いのは
買わない方が良いとおっしゃっていました。

先日試着した中では正澄のカケが一番手に合うと感じました。
お値段は確かに高いですね。
どうしようか検討中です。


正澄のカケを使用されている方の感想もお聞かせいただけましたら
嬉しいです。

4:名無しさん
KDDI-HI3B UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0
最初ですので安い既製品の中から良い物を探すのが一番だと思います。それに自分のかけをまだ持っていないということは自分の射のタイプがまだ確立していないと思います。かけといっても様々なタイプがあるので自分がどのタイプが良いのか分かってきてから高額な物を購入された方が良いのではないでしょうか?
正澄は誰の手にも合います。万能型のかけです。なのでつけたらほとんど手に馴染むはずです。ですが、手に馴染むだけではダメです。帽子の長さ、角度、弦溝の位置、高さ、まだまだたくさん見る場所はありますが…
見分けるにはそれなりの知識と目が必要です。なので正澄などの高額なかけを購入するのであれば技術、知識を高めてからの方が良いと思います


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:カケを選ぶ時のポイントを教えて下さい。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > カケを選ぶ時のポイントを教えて下さい。 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ