初心者用の三枚打の竹弓 (投稿17件)[1〜17]



1:三枚打の竹弓さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
過去ログで初心者用の竹弓で安価な三枚打の竹弓があるという話を耳にしましたが、近くの弓具店さんでは見かけたことがありません。

どんなものか実物を見てみたいのですが、都内または首都圏近郊で、扱っている弓具店さんをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

いまはグラス弓(3万円くらい)を使っています。

2:takaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
桑幡さんの「童心」?
それなら、わたしは長谷川弓具店(東京都港区)でみました。

3:三枚打の竹弓さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
takaさん早速のご返事ありがとうございます。

「童心」ですか?
ちかじか長谷川弓具店さんに行ってみようと思います。

ありがとうございました。

他に「童心」引かれている方がいらっしゃいましたら、使い心地など教えていただけると幸いです。

4:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
40年くらい前に高校、大学の弓道部で初心者の基礎練習に使われていたのが「童心」です。安価なので部の備品としてまとめ買いしたりし、なくてはならない弓でした。個人の持ち弓として購入するということはなかったと記憶しています。
メーカーに失礼になってはいけませんが、商品価値の比較でなく使用目的が違うのだと、私は思っています。

5:三枚打の竹弓さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
天龍さんありがとうございます。

使用目的というと

童心=弓に慣れるためのもの といったところなのでしょうか?

竹を扱ったことがないために、最初にあまり高価な弓を購入して破損させては悔やんでも悔やみきれないと思いまして、三枚打ちに興味を持ちました。

現在ではグラスから弓に触られる方がほとんどだと思いますので、竹にシフトする際のワンステップがほしいですね。

6:あゆパパさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4)
京都の柴田勘十郎さんの弓にあります。
http://www.shibakan21.jp/yumikakaku.html

7:あゆパパさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4)
早とちりで投稿して今射ました。
#都内または首都圏近郊で、扱っている弓具店さんをご存知の方
という質問でしたね。失礼しました

8:わくさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10.4; ja-JP-mac; rv:1.9.2) Gecko/20100115 Firefox/3.6
童心はアサヒ弓具店で取り扱っているのを見かけます。グラス弓から竹弓への移動ならカーボン入りの竹弓を使用してはいかがでしょうか。成りの変化も温和しいのでメンテナンスも優しいと思います。

9:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>初心者用の竹弓で安価な三枚打の竹弓がある
此処で言う「初心者」とは、文字通りの初心者であって、「竹弓初心者」とは違うと考えた方が好いように思います。

10:G・Gさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
大人が自分のために三枚打ちの弓を買うのだったら、「勘十郎」がベストです。練習の開始時や終わりに三枚打で骨合いを点検している姿だけでも格好いいのに、ちょっとのぞいたら銘が「勘十郎」だった!最高ですね。

工房は京都ですが、電話での注文にも応じて下さいます。東京にはよく配達もされるようですから、取りに行けなくても大丈夫です。
私の弓友は2寸伸びを切りつめて並寸にしてもらったり、外竹替えで弓力UP、塗り加等をしてもらっています。どんな相談にも応えてくれる素晴らしい弓師さんですよ。

11:ポン酢ファン ◆yyNEjdEcさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; OfficeLiveConnector.1.4; OfficeLivePatch.1.3; YJSG3)
>初心者用の竹弓で安価な三枚打の竹弓がある

「安価である」ということからも想像がつくでしょうが、

1.初心者の導入用である
2.竹に難(傷・節数が合わない)がある
3.長く使えない(使う気が起らない)

などのデメリットがあります。

>竹を扱ったことがないために、最初にあまり高価な弓を購入して破損させては悔やんでも悔やみきれないと思いまして

「高価なものだからこそ、大切に扱う」から結果として壊しにくいとも言えますが。

破損が何を指すのかわかりませんが、
・外竹切れ」を指しているのであれば、稽古量にもよりますが、どんな竹弓を使ってもいづれは破損します。
・成りの変化を言われるのでしたら、弓具店と相談しながら調整すればいいでしょう。

弓に限らず、靴でも同じことが言えますが、道具を大事にし壊さないように気を使う方は、数個を回して使うのが基本かと思います。

>竹にシフトする際のワンステップ

グラスファイバー弓であれ竹弓であれ、所詮は「弓」です。別に準備段階としての新たな踏み台をわざわざ見つけなくてもいいのではないでしょうか?
その発想は、商売人の思うつぼです。

よく検討なさってから、ご判断ください。

12:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
初めての竹弓だから安価なものを探していると言うことのようですが、枯弓を譲り受けるという選択は無いのでしょうか?

自分の周りでは、竹弓初心者がいきなり竹弓を買うというパターンはあまり無く、上級者の使わなくなった弓を譲ってもらい、手入れの仕方を教わりながら慣れていくという人が多いですし、事実自分もそうでした。
まあ、色々いじっているうちに壊してしまう事があるので、そうしたら新弓を買うということになります。

安価な練習用の弓ですと、矢飛びなども違いますので、竹弓に対する感じ方も違ってくると思います。

13:深山さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
「童心」は上野の杉山正宗弓具店で見ました。この弓は私は使用したことがありませんが、通っている道場の五段の女性が20年ほど使用していますが、形崩れも少なく三枚打ちの弓では良いほうだと思います。機会があれば使ってみたい弓です。
もし、安い竹弓をご所望であれば、アサヒ弓具で店番の長い弓等を特価で出しています。後輩がが9万の弓を6万で買ったとのことです。他にも5万の弓があったそうです、弓力が合えばの話ですが。
「柴田の弓」三枚打ちは無銘と記憶しています、記憶違いでしたらお許し下さい。

14:1さん
削除されました。

15:ちょめさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.6; ja-jp; SC-03D Build/GINGERBREAD) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
竹弓は遅かれ早かれいつかは破損するという書き込みがありましたが、そんなことはありません。

素性が悪くない弓竹をきちんと扱えば、接着剤の寿命まで使えます。
外竹切れは、全てではありませんが殆どが弓師の責任です。
材料の選定の失敗か分落ち(部分的に極端に細くなっていること)が原因です。
接着剤の寿命が来た場合にも、外竹と内竹を貼り直すことができます。

接着剤の寿命は、一般的に使われているユリア樹脂が正しく使用されていれば30年以上です。
人間の寿命からすれば半永久的にもつと言える接着剤もあります。ニベも百年以上の使用に耐えます。

16:王道之狛狗さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.16) Gecko/20110319 Firefox/3.6.16
皆様が既に書いておりますが…。
もうかれこれ20年近く前、道場にある童心を使っていました。
今でも普通に使えます。
ただ、スレ主の目的に合うものならば、同じ桑幡師の一刀斎はどうでしょうか?
この薩摩弓は都城弓よりも丈夫で安価です(約2/3の価格)。
安かろう悪かろうではなく、桑幡さんのお考えがあって、この値段になっているだけです。
勿論、初めての竹弓ですので、先輩や師範に目利きしてもらって成りの良いものを選ぶ必要はあります。
私はこうして細身の一刀斎を20年使っています。

17:弓道太郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.4; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; LEN2; BRI/2)
>外竹切れは、全てではありませんが殆どが弓師の責任です。

殆どが射手の責任ではないですか?
大きい手の内、手形の入る弦の張り方、捻る引き分け、弓力に対して軽すぎる矢に弦、不適正な合成弦の使用等。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:初心者用の三枚打の竹弓
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 初心者用の三枚打の竹弓 (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ