弓の見方 (投稿6件)[1〜6]



1:テスラさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; MDDC)
はじめまして。テスラといいます。

早速ですが、質問させていただきます。
近日、新しい弓を買おうと思っているのですが、見方がわかりません。
特に、出木と入木の見方が・・・。
今、一張り持っていて、過去ログの情報を見て調べると、出木のような症状が出ていることが判明しました(籐が削れ易くなるなど)。
グラス弓なので、矯正は不可だと聞いています。
なので、新しい弓を買おうと考えました。

前置きが長くなりましたが、弓の見方、特に出木と入木の見方を詳しく教えてください。
どういうふうにやって、どういうふうに見る・・・など詳しくお願いします。
よろしくお願いします。

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
元弭側から弦を上にして弓を見た時に、弦通りが弓の中心より左にきていると出来、右にきていると入木なのですが、その他にも注意する点がありますし、文面では上手く伝わらないでしょう。

弓の購入はそれなりに分かる人と行くか、弓具店の方に納得いくように説明をしてもらうのが良いと思います。


3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.38 Safari/532.0
 テスラさん、はじめまして鷹司です。
 今の繊維弓は殆ど入来に作られていますね。本はずから見ると握りの所がオーバーな位カーブしているのにびっくりしましたよ。

 早速ですが見方は簡単です。と言うより見なくていいのですよ。と言うのは、弦を張って外竹側を床につけて置き、手を離した時右に倒れれば入来です。反対は出木です。これが一番簡単な判定法ではないでしょうか?倒れる理由を説明するまでの事はないと思います。

 におちさん、判定法だけならこれでOKですよね。最近レスしなくなってしまったので少々弱気になっていますが・・・。

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
鷹司さん、お久しぶりです。

その方法はなるほど、一番見分けやすいですね。竹弓ではやりたくないかも知れないですが。。。(外竹に傷が付きそうで。。。)

グラス弓は製品の質が一定なので、早々失敗しづらいと思いますが、例えば弓把を適正な高さにしても、上関板と弦の間が広かったり狭かったりする場合など、多少成りも違ったりしますし、また手幅も銘によって違いますし、やはり購入する時は店頭である程度知識がある人と選んだほうが良いだろうなと思います。
そう考えると、今はやりのネット販売やネットオークションで弓やらカケやら買うのはちょっと勇気がいることだと思いますね。

5:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.38 Safari/532.0
におちさん、どうもどうも。
いえね、倒れて床にゴッツンとさせるまでのことはないですよ。倒れることが分かればそこで弦を取って止めればいいですからね。

 前レスでも触れましたが弓師さんも改良を加えて良い物にして来ているなぁと思いましたよ。年末にひょんなことで練心を頂いたのですが二昔前に買った実技と比べると2kg UPでも軽いししっかり入来になっていますしね。お恥ずかしながら『浦島〇〇』の思いでしたよ。
 詳しい見方などは私には分かりませんが、
ネット販売やネットオークションは時々覗いているだけです。
 2kg UPにも慣れてきましたのでせっかくですしこちらを引いていこうと思います。
 取りとめのない話で失礼しました。

6:テスラさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
にちおさん、鷹司カオルさん、返信ありがとうございます。
入木などの見方は、弓具店の方に詳しく聞くことにしました。
鷹司カオルさんのやり方で、今持っている弓を見た?ところ、右に倒れました。
たぶん入木ですね。一応弓具店の方にも見てもらうようにします。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓の見方
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓の見方 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ