弓の種類?名前?についてです。 (投稿9件)[1〜9]



1:にあさん
DoCoMo/2.0 N704imyu(c100;TB;W30H15)

こんばんは。
直心の11キロを使っている
高2の女子です。
今度12キロの弓に変えようと
思って弓を選んでます。
その時に思ったのですが
「実技、練心、直心」など、
これらはどういう風に
違うのでしょうか(^^;)?
私は反りが合わない事位しか
分からないので、
分かる方がいらっしゃったら
教えていただけませんか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

2:まなかなさん
DoCoMo/2.0 N09A3(c500;TB;W30H20)
あけましておめでとうございます。

にあさんはじめまして。
早速ですが、ご質問の内容は、メーカーの設定したグレードの名前です。
実技は、小山弓具店が弓道初心者や入門者用に、柔らかく引きやすい事と、安価であることをコンセプトに作られた弓です。
練心は、弓道の修練がある程度進み、競技での使用も視野に入れた中級者向けというコンセプトの弓です。実技より価格は高くなります。
直心は、競技を意識した中・上級者向けをコンセプトにした弓です。価格も練心より高くなります。
柔らかさも、実技が一番柔らかく、直心が一番硬い引き味です。
その分、同じ強さの弓でも、実技が一番矢勢が無く、直心が一番矢勢があります。

ご自分に合った弓が見つかるといいですね。

3:にあさん
DoCoMo/2.0 N704imyu(c100;TB;W30H15)

★まなかな様

初めまして。
そして新年明けまして
おめでとうございます。

早速のご丁寧な回答を
ありがとうございました!
そういうコンセプトが
あったんですねΣ( ̄□ ̄;
何となくしか
分からなかったので、
とても参考になりました(*^^*)
これで弓をちゃんと
選ぶ事が出来ますっ笑!

新年早々
ありがとうございました!!

4:しちじさん
DoCoMo/2.0 SO706i(c100;TB;W24H16)

まなかなさん
こんばんわ^^


私も弓を買おうと思ってます。

私は力があまりないの
ですが・・
やはり直心を買ったら
合わないのでしょうか?

5:まなかなさん
DoCoMo/2.0 N09A3(c500;TB;W30H20)
しちじさん、はじめまして。

どんな射をなさるのか判らないので、あまり参考になるかどうか分かりませんがご容赦ください。

大雑把ですが、しちじさんが大三と会で、どのように引かれているかで向いている弓が絞り込めるのではないかと考えます。大三は軽く、会で重い弓と、大三は重く会に向かって重さがそれほどきつくない弓に大別されると思っています。
しちじさんはどちらがお好みですか?

6:しちじさん
DoCoMo/2.0 SO706i(c100;TB;W24H16)

まなかなさん

お返事ありがとう
ございました^^


私は・・
大三が重く、会が軽い
ほうがすきです!

7:まなかなさん
DoCoMo/2.0 N09A3(c500;TB;W30H20)
でしたら直心系の弓は向いていると思います。

直心系の弓は、寺内系の弓に対して胴が弱めなので、大三の重みに比して引分け後半が楽だと思います。(因みに寺内系は逆です。)
からしちじさんがおっしゃる好みには、直心系が近いのではないかと考えた次第です。

8:しちじさん
DoCoMo/2.0 SO706i(c100;TB;W24H16)

まなかなさん

お返事ありがとう
ございました !

そんな2つの系統が
あるなんてよく
しりませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございます !


私なりにもいろいろと
考えてみて・・
直心にしました。
ありがとうございました^^

9:まなかなさん
DoCoMo/2.0 N09A3(c500;TB;W30H20)
弓が決まって何よりです。

弓の系統を二つ書きましたが、識者の方から怒られそうなので、補足を少しだけさせてください。

流通している数からして、どこの弓具店でも置いているポピュラーなメーカーのものを○○系と書きました。
直心系としたのは、小山弓具店さんが製造元の直心、練心、実技などです。
寺内系としたのは、寺内弓具店さんが製造元の粋、葵、翔などです。
また、それぞれのメーカーのOEM製品のことでした。ちょっと乱暴な分け方ではありますがご容赦ください。
どちらも違った個性を持つ優れた弓を多く作っていらっしゃるので選ぶ方は目移りしてしまいます。
よい相棒と出会えるといいですね!

拙い説明で失礼しました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓の種類?名前?についてです。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓の種類?名前?についてです。 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ