直心TかUか… (投稿5件)[1〜5]



1:タケさん
KDDI-KC38 UP.Browser/6.2.0.11.1.2.2e (GUI) MMP/2.0
僕は高校以来12年のブランクを経て、2ヶ月前から再開したものです。現在道場所有の13`並をお借りしていますが、もうそろそろ自分の弓(伸)を買おうと思っています。そこで、検討してるのは直心ですがTとUの性能・引き心地の違いについて教えて頂きたく思います。
ちなみに高校時代に使ってたのは直心16`並でした。
宜しくお願いします。

2:クシシュトフ・キェシェロフスキさん
KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
今後,弓力を上げることを考えるとまず安価な直心Tにして,そのあと直心Uへ移行するのでも良いと思います。


3:タケさん
KDDI-KC38 UP.Browser/6.2.0.11.1.2.2e (GUI) MMP/2.0
ロフスキさん

返信ありがとうございます。
弓力を上げる(15`伸程度)こと前提での購入を考えてます(道場の先生方から言われています)が、やはり価格差のこともあり“Tグラス”で検討しようと思います。粉類や弦などの消耗品や弓袋などの付属品も、学生時代とは違い個人で持たなければならないので、まだまだ何かとお金がかかりそうなので…
直心と言えば、振動・反動のことがついてまわりますが、学生時代にはそれなりに使っていたので修練に励みたいと思います。

TとUの性能差については、まだまだ情報お待ちしております。

4:A4さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
TとUと両方引いておりましたので、参考になれば幸いです。

Tはよく”じゃじゃ馬”と聞きますが、確かにUより反動が強く、振動の減衰も少し遅いように感じます。それに引き替えUは反動が若干押さえられ、振動の減衰も早く、少し”上品(?)”な気がします。
主観的な表現ですが、手の内に返ってくる反動および振動は、Tが「ドカン!ぐわんぐわん」、Uが「ドン!び〜んッ」という感じでしょうか?(←小学生並の表現で申し訳ない!)そのせいか、Tは手の内を選ぶ気がしました。
矢勢は、ほとんど変わらないように思いますが、Tの方が少しだけ”豪快”な気がします。
外形についてですが、同じ弓力ならUの方が若干厚みが薄く、幅が狭い(細い)です。その分だけTより軽量に出来ています。

余談ですが、自分は矢勢を楽しむためだけに製造中止になった旧直心Tカーボンを探しました。メインの直心Vに比べれば明らかに矢勢があります。カーボン弓も楽しいですよ!

5:タケさん
KDDI-KC38 UP.Browser/6.2.0.11.1.2.2e (GUI) MMP/2.0
A4さん 返信ありがとうございます。

実際に引いた方の感想が聞けてありがたく思っております。やはりUの方が振動面において改良されているようですね。
実は昨日、弓具店に「直心グラスの在庫は店頭に有りますか?」と聞いたところ、「有りますよ。直心ならUの方がオススメです。実際、Uの方が売れています。性能的にもTとの価格差を考えてもUの方が良いです。」と言われました。
「Tグラス」で行こうと思っていたところですが、正直迷っています。決して安い買い物では無いので… 年内には決めたいなぁとは思っているのですが。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:直心TかUか…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 直心TかUか… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ