弓道衣オーダーについて (投稿7件)[1〜7]



1:すわんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.3; .NET CLR 2.0.50727)
弓道衣のオーダーについてご教示お願いします。。

上着(稽古着)の個人オーダーが出来るお店をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。。ネットで調べてみたのですが、なかなか探すことができなく・・・

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
仕立て代は高いかも知れませんが、呉服店なら出来ると思います。

3:すわんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.3; .NET CLR 2.0.50727)
におちさん、回答ありがとうございます。
呉服店は考えが及びませんでした。。
「あっ、なるほど・・・」と
お値段は高くても生地はいろいろと選べそうですね。

ありがとうございました!

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
以前、稽古用の和服(化繊)と黒袴(ウール)を仕立ててもらいました。
和服は既成のミシン縫いも持っているのですが、それに比べると着易く、肌脱ぎ・肌入れもしやすいです。
袴も一日付けていても、ずり落ちてくることが無いです。
ちなみにお値段は和服は手縫い、袴はミシン縫いですが、それぞれ生地と仕立てで片手で済みました。

胴着を仕立ててもらうことまでは考えたことが無いですが、自分の馴染みのお店では、例えば襦袢の生地などは夏でも肌脱ぎしやすいように張り付きにくい生地が欲しいなどというと色々探してくれたりしますよ。

5:無極さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
http://www1.ocn.ne.jp/~kuni0024/suyama.html

ここなんかどうでしょうか?布工房-すやま

6:すわんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.3; .NET CLR 2.0.50727)
におちさん
和服の仕立てはとても良い物なのですね。。
まだ和服は持ち合わせておりませんが和服が必要になった際には、検討してみたくなりました。ありがとうございました。。

無極さん
書き込みありがとうございます。
先日、布工房-すやまさんに連絡してみたのですが個人での取引きはされてなく、提携先の弓具店さんに相談していただけますかと丁寧に対応して頂きました。

弓具店さんは色・生地については対応してますが、袖幅や袖長さ襟高さの変更はできないとのことで残念でした。。

7:G・Gさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB720)
弓道衣は和服の肌着からスタートしたものでして、贅沢にならないように肌着で稽古しようとの趣旨でした。70歳以上のおばあちゃんなら誰でも縫えると思います。
ちなみに私の冬の稽古着は、筒袖の袷の着物です。裾を和服と同じ長さにしているので、膝まで温かいですよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓道衣オーダーについて
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓道衣オーダーについて (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ