ゆがけの取り扱い (投稿6件)[1〜6]



1:しまさん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TB;W24H16)
こんにちは

もう少しでオーダーしたゆがけができます
初めて買ったゆがけはカビなどができてしまったりいろいろあったのでゆがけを大切にしたいです
みなさんのゆがけの取り扱いまたは保存方法など教えてください
お願いします
長文乱文失礼しました

2:一箭貫鉄さん
KDDI-KC3O UP.Browser/6.2.0.15.1.1 (GUI) MMP/2.0
帽子の部分に穴があくのを防ぐ為にギリ粉をマメに使用する。使った後は
・ギリ粉で黒く変色するのを防ぐ為、歯ブラシなどでギリ粉を落とす。
・下がけを外して陰干しをする。
・湿気の少ない所で保管する。
などですかね。これをするだけで長持ちすると思いますよ。

3:しまさん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TB;W24H16)
ありがとうございます

歯ブラシは毎日を使った方がよろしいのでしょうか?

4:一箭貫鉄さん
KDDI-KC3O UP.Browser/6.2.0.15.1.1 (GUI) MMP/2.0
使い終わった後には使ったほうがいいと思います。ギリ粉での黒ずみはついてしまった後ではなかなか取れないですから。

5:しまさん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TB;W24H16)
ありがとうございます

6:まん次郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
しまう時にかけ観音という、籐で出来た型崩れ防止の物を中に入れています。そのまましまうよりも湿気がこもらないようです。小山弓具で800円位?で購入しました。ギリ粉は上質の物を使用すると黒くなりません。使用する際は米粒大で充分です。ギリ粉は小さい容器の物で、4年くらい持ちますから良い物を使った方がいいと思いますよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ゆがけの取り扱い
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > ゆがけの取り扱い (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ