カーボン矢かアルミ矢か (投稿5件)[1〜5]



1:桂使いさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; msn OptimizedIE8;JAJP)
矢を新調したいのですが、カーボン矢かアルミ矢で迷っています。

17年ぶりに弓を引きはじめたのですが、昔使っていた矢の矢羽は擦り切れてぼろぼろ、これを機に矢を新調したいのですが、調べてみたところ、昔は竹とアルミしか無かった矢にカーボン製の矢というものがあることを知り興味がわきました。(しばらく見ない間に時代の流れを感じました・・・。)

安くて古い弓(グラスカーボンの「桂」19s)に高価なカーボン矢はミスマッチでしょうか?

もしお使いの方がいらしゃれば、アルミ矢との使い心地の違いなどがわかるとうれしいです。

2:四角錘さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.15) Gecko/2009101601 Firefox/3.0.15 Jingoo/0.1.2 (.NET CLR 3.5.30729)
安い道具に高い道具でミスマッチというものは、あまりないと思いますよ。要は、好きなものを使えばよいと思います。(とはいえ、グラス弓に大鳥の竹矢使ってたら引きますが...)

さて、ジュラ矢とカーボン矢に関してですが、的中に関してはあまり関係ないと思っています。
私は、重心のチューニングなどやって2割くらい的中率が上がりましたが、ジュラ矢でも8割9割常時中る人はザラに居ます。

カーボン矢で注意する点としては、
・シャフト交換が高い。
・スパインが強い銘柄では、射手との相性が問われる。
というところでしょうか。

私も、19〜20キロの弓を引いています。矢はこんな感じです。
・イーストン80-23(矢尺98cm)
・先端に4gの錘(合計32g)

昔使っていたのは、
・イーストン2015(矢尺100cm)
・先端に2gの錘(合計32g)

バランスに関しては、正直言って私のカーボン矢のバランスは前重心過ぎるので、あまり参考にしないでください。19キロだと、もうちょっと矢は軽いほうが良いかもしれません。

社会人の方なので、興味があるのであれば、買ってみるのもアリだと思いますよ。

3:桂使いさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; msn OptimizedIE8;JAJP)
四角錘さん
大変詳細なご説明ありがとうございます。

そうですね。
おっしゃるとおり、確かに使ってみるのが一番かと。(これはお金の無かった学生時代には出来ないことですね。)

バランスについては、弓具屋さんで相談してみます。

今は、弓を引くのが楽しくてしかたがありません。伸び伸びと引いています。(まだ慣れていないので弓手が痛いです…。)社会人だからこそ出来る楽しみ方ですね。

ありがとうございました。

4:まん次郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
桂使いさんこんいちは。弓道は道具を選ぶ楽しさも有ですよね。社会人ならではの大人買い、ありです。
カーボンも複数のメーカーがありますし、弓の弓力とスパインのバランスで合う合わないが出てくると思います。自分は近的にカーボン18Kの弓にイーストン2015ジュラ矢とミズノの80−24を使用していますが2015の方が的中率はいいですよ。遠的はグラス21Kの弓に20−14とミズノカーボン80−20を使用していますが、ミズノのほうが断然いいです。要はバランスでしょう
か。あっ、自分は26年振りの再開組みです。弓を楽しみましょうね。

5:桂使いさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
四角錘さん、まん次郎さんありがとうございました。

イーストンのウッドカーボンを購入しました。矢羽など好みを組み合わせて注文作成してもらいましたので、完成が楽しみです。

待ってる時間も楽しいですね。はやく引きたいです。(嬉)


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:カーボン矢かアルミ矢か
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > カーボン矢かアルミ矢か (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ