カーボン入りの竹弓について教えて下さい (投稿7件)[1〜7]



1:こだぬきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
こんにちは
初めて書き込みさせていただきます。

以前使用していた竹弓が故障してしまったため
新しい弓を購入しようと思っています。

今度購入したいと考えているのがカーボンの入った竹弓で
「清芳」と言う弓です。

@使用されている方、使い心地など感想を教えて下さい。
A純粋な竹弓のように特別なお手入れは必要ですか?
Bカーボンが入っていても笄がでたりしますか?
C使っていくうちにキロ数やなりが変わってしまいますか?
D購入後すぐにしておく事はありますか?(弦を張ったままにしておくとか...)
E購入後どれくらい引いて(矢数をかけて)審査や競技に使用するのが望ましいですか?

質問がたくさんありますが、よろしくお願い致します。

2:ケイキさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6)
@矢飛びは良いですよ。まとまりも得やすいように感じました。
九州の弓と違い胴があまり入っていなく下が少し強めの弓を良く見ます。
Aカーボン入りでもそのように扱って損はしないと思います。でもこの弓は火入れは個人でやらないほうが良いです。
B竹を使っているので出ます。ですが裏反りが浅い分リスクは抑えられているのではないでしょうか。
この弓なら普通修理をしてくれるので大丈夫です。
C一割落ちると考えたほうが無難です。僕は23で購入して22弱で落ち着いてます。
D弓具店での扱いによりますがむしろ張り込まないほうが良いと思います。
裏反りも殆ど出てこないでしょうし張っていないと狂うという話も身近じゃ聞きません。
E僕は最低100射はかけるようにしていますが自分がその弓に慣れる程度の練習で良いのではないですか?
竹弓の新弓を打ってもらった時は裏反りなどの調子をみて判断していますがカーボン入りは殆ど変化がないので弓の調整より自分の調整が出来ればそれでいいかと。

3:こだぬきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ケイキさん ありがとうございます。

弓の購入は12月の中ごろの予定で、3月に新しく購入した弓で審査を受けたいと思い、先生に伝えたら、あまりいい顔をしませんでした。
なぜなんでしょうね??

私の練習ペースは週1回〜2回で20射〜30射くらいです。
審査までに新しい弓で最低200射はいけると思うのですが…

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
購入して丁度2年が経過しています。
@純粋な竹弓に比べると大三以降少し引き心地が硬い感じで、離れの際に若干振動がありますが、慣れると気になりません。
Aあくまでも竹弓なので、取り扱いは気をつけないといけませんが、癖が出にくいので、矯正などはあまり必要ないと思います。
B笄は出ると思いますが、自分の周りで笄を出した人はいません。それでも予防の為、弦を張ってから30分ほど休ませて、新弓のうちは素引き、巻藁ののち的前に立つようにしたほうが良いと思います。
C週に100〜140射程度の矢数ですが、1年で1.5キロ程落ちました。
D3ヶ月ほどはほとんど張りっぱなしにしていましたが、狂いが元々出にくいのであまり必要無さそうです。
E慣れて的中が安定すればいつでも良いと思います。自分は購入半年後に審査を受けましたが、例会などには翌月から使用していました。

先生が良い顔をしなかったのは、通常の竹弓は慣らしに結構時間がかかるからではないでしょうか?同じカーボン入りでも一翠はやはり慣らすのに時間が必要ですし、癖も出ます。カーボンシートの入れ方が清芳と違う為だと思います。
清芳は自分の他にも周りに数人使っている人がいますが、癖が出にくい代わりに購入時に若干出来気味だと矯正が中々しづらいようです。良く見極めて気に入ったものを選んでください。

5:こだぬきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
におちさん ありがとうございます!

他の質問でも回答されていましたが、出木気味の場合、カーボンの弓だと矯正できないかも知れません。とありましたが、購入時より出木気味だった場合お店の方で入木に矯正していただけるのでしょうか?

今まで自分でした事が無いためそのあたりの事が良く分かりません...

そもそもカーボン入りの竹弓はカーボン弓または竹弓のどちらに属しますか?

6:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
カーボン入り竹弓はもちろん竹弓に属します。竹弓竹矢必須の全日本選手権に清芳では出られますし、扱いによっては笄が出ます。

たまたま自分の清芳は入木で成りも良く、矯正は自分では全くしていません。小山弓具で購入したのですが、購入数ヵ月後に調整してくれるとのことでしたが具合が良かったので結局調整してもらわずに使っています。
知り合いが購入後3年ほどの清芳を持っていますが、こちらは若干弦通りが左側を通っているのですが、購入時からずっと同じ弦通りとの事です。

同じカーボン入りでも自分が永野一萃を以前使用していた時は、下が強かったので常に踏んでいました。同じ道場にも一萃を使用している人が多いのですが、よく矯正しているところを見ます。

カーボンシートの入り方が清芳は内竹も外竹のシートも末弭から元弭まで通っていますが、確か一萃は内竹側は関板までだったと思います。このことが関係しているかどうか分かりませんが、弦通りが狂ったり首折れなどということも聞きます。
また、このカーボンシートの入れ方が双方で違うという点で、一萃はより竹弓の特性に近く、手の内が正しく働かないと的中が維持できず、握りこむと弓を壊すそうです。

ということで、清芳は成りや弦通りが良いものを選べば狂いは出にくいが、逆に出来の場合は矯正は難しく、矯正が必要な場合は弓具店に依頼する必要があると思います。

あと、自分が書いたカーボン弓の矯正が難しいというのは、カーボン入りグラスファイバー弓を指して書いたものです。

7:こだぬきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
におちさん 丁寧に教えて下さってありがとうございました。
とても参考になりました。

買う時は良く見極めて購入したいと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:カーボン入りの竹弓について教えて下さい
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > カーボン入りの竹弓について教えて下さい (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ