入木と出木 (投稿18件)[7〜7]



1:弓弓さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6)
こんにちは、質問させていただきます。 
 先輩が使っていた弓をもらいました。
でも先生がその弓を見て、「その弓、出木気味だね」と言いました。
 本によると、張ったときに弦が弓より左にあることと書いてありました。
 なにか出木って悪いんですか?

7:たかさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/530.19.2 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.2 Safari/530.19
>まん次郎さん
高校生の立場から一つ言わせてください。

管理したくても、管理できない人もたくさんいます。

大会などが無いと学校から弓を持ち出せない
=常に自分の側に置いておけない。修理をするなら、部活の練習時間中にするしかない(矢数をかけられないというのは、残念ながら的中主義である現学生弓道においては、さけたいことです。的中主義の部活の中で、道を究めようとするのは難しいことです。)

修理していただくとしたら、そのお金がない

修理する技術を教えていただける指導者、もしくはOBOGがいない

などなど、、、、

もちろん、管理しようとも思わない人もたくさんいるのも悲しい事実でしょうが、手入れをしたくてもできない人もいるのだと、頭の片隅においておいてください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:入木と出木
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 入木と出木 (投稿18件)[7〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ