矢の羽根について大至急お願いします・・・ (投稿14件)[1〜14]



1:小袋さん
DoCoMo/2.0 SH704i(c100;TB;W24H16)
こんばんは!!
過去に質問されてなかったので質問します!!


自分が使用している矢の羽根の接着が剥がれてシャフトから一部が浮いてしまいました(^-^;

自分で修理したいのですが、普通にボンドや接着剤でくっつけても大丈夫でしょうか?(木工用ボンドでは駄目でしょうか?)


実は二週間後に大会があり、六本中二本が浮いてしまっているのでかなりピンチです。


出来れば明日には修理したいのでどなたか教えて下さい!!

2:パパンプさん
SoftBank/1.0/814T/TJ001/SN356358010553818 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
Gクリアなどで接着して羽の隙間に木綿糸をシャフトに巻き付ける様に通して浮かない様に押さえ付ければ大丈夫です。

3:小袋さん
DoCoMo/2.0 SH704i(c100;TB;W24H16)
パパンプさん回答ありがとうございます!!



ところでもし木綿糸を使わずに接着したらすぐに剥がれてしまいますか?

4:パパンプさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; MEGAUPLOAD 1.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
古い羽だったりすると、脂分などの関係で浮いてしまう事があります。

糸で押さえた方が無難です。

5:小袋さん
DoCoMo/2.0 SH704i(c100;TB;W24H16)
ありがとうございます!!



またまた質問ですが、「羽の隙間に木綿糸を巻き付けるように通して・・・」とおっしゃっていましたがどういう事ですか?また羽の隙間とは何処ですか?

理解力が無くてすみません(^-^;

6:パパンプさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; MEGAUPLOAD 1.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ある方から補足を頂いたので、クリアボンドではなく木工用ボンドをお使いくださいませ。

文章で説明するのが物凄く難しいのですが…、床屋のくるくる回っているアレのように糸を羽の隙間を通して巻きつけて行きます。

羽の隙間とは、羽の途中で途切れているところ(ex./ ̄羽 ̄/◎/ ̄羽 ̄/←◎になっているところがそうです)を指しました。

7:小袋さん
DoCoMo/2.0 SH704i(c100;TB;W24H16)
詳しい説明ありがとうございます!!



接着した後は一日乾かしたほうがいいですか?

8:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.27 Safari/532.0
   ///*///*///*/
 二二二二二二二二二二二二二二 
\*\\\*\\\*\\\

小袋さん、はじめまして。
 ババンブさんのご説明でお分かりかと思いますが、私もなんとか図にしてみました。こんな感じですよね。* が糸で螺旋に巻いていきます。ボンドですからやはり乾いてから使用の方がよいでしょうね。

9:カズさん
SoftBank/1.0/815SH/SHJ002/SN353694011168526 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
糸はミシンや手縫いで使う細い糸の方が良いですよ〜

木工用ボンドなら透明になれば感想は完了です。

10:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.27 Safari/532.0
いゃー! 図の下の羽根の部分がずれてしまいました。投稿の欄では良かったのですがね。心配だったのですが後で見たらこのようになってしまいました。すみません。お恥ずかしいです。

11:小袋さん
DoCoMo/2.0 SH704i(c100;TB;W24H16)
カズさん、鷹司カオルさん返信遅れてすみません。


なんとか糸を巻き付けることが出来ましたが、糸を巻き付けたままで練習や大会に出場しても大丈夫でしょうか?

12:カズさん
SoftBank/1.0/815SH/SHJ002/SN353694011168526 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
いえ ボンドが乾いたならば糸はとって下さい。
人を付けたまま引いてはいけません。

13:小袋さん
DoCoMo/2.0 SH704i(c100;TB;W24H16)
カズさん、ありがとうございます!!




実は今日、そうだとは知らずに糸を付けたまま練習してしまいました(^-^;
羽根とか痛みますか?

14:たかさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/530.19.2 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.2 Safari/530.19
少し前の書き込みのようですが、、、

先日御矢師さんに羽根浮きをなおしてもらいつつお話を聞いたのですが、
市販の木工用ボンドは水性はやめた方が良い。(雨などで少し湿るとすぐにはがれてしまう。)
糸は接着剤が乾き次第取る。(詳しくは聞きませんでしたが、羽根の形も悪くなりそうですし、矢飛びにも羽根の寿命にも影響しそうです。)
とのことです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢の羽根について大至急お願いします・・・
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 矢の羽根について大至急お願いします・・・ (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ