竹弓かカーボンか… (投稿8件)[1〜8]



1:睡さん
DoCoMo/2.0 N03A(c100;TB;W24H16)
こんばんは。
私の高校は学校に部員分十分な弓の数があり、1年の冬まで自分の弓を買いません。

最初、力が弱めの女子は弓を先生が削って軽くした弓(私たちの間では『ペラ弓』と言います)を使ったりして、とにかく形を綺麗にすることを重要視している学校です。

置いてある弓は軽い順に、ペラ弓、実技、壹十、錬心、直心です。
私が使っているのは実技です。(重さは6〜8`くらいだと思います)

弓を購入した2年生の先輩方は直心Vバンブーを使っています。(3年の先輩方はカーボンだったらしいです)

今年から顧問が変わり、自由に選ばせてもらえるかもしれないということになりました。

以前、ネットいろいろ弓を調べていたところ『粋』が気になりました…見た目なんですけどね^^;

先輩方が使っているのはバンブーなのに、粋はカーボンですよね。

竹は季節によって変形したり、手入れが大変だけど柔らかくて引きやすい。
カーボンは固めだから重く感じるけど矢飛びがよく、丈夫。

ネットでこういうことも書いてあったのを読みました。

たぶん1月くらいに買うと言っているのですが、はたして私に合うのはどちらなんでしょう…

今まで重い弓を引いていない、ということも踏まえて教えてくださると助かります。


皆様がどんな弓を使っているのかも知りたいです。

2:しまさん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TB;W24H16)
こんばんは
私は高校3年の男子です
直心バンブーはシートが入っているだけで竹弓ではありませんャ
粋は弓自体が軽いと聞いた事があります
続けるのであれば十から十二キロくらいではないでしょうか?
ちなみに弓は葵と清雅を使っています

3:星凱さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP) AppleWebKit/525.27.1 (KHTML, like Gecko) Version/3.2.1 Safari/525.27.1
北海道に住んでいるので寺内系の弓が主流なのですが、寺内系の弓は他と比べると「弓の重さ」は重いです(粋はそうでもありませんが…)。ただし『粋』はとてもやわらかい弓なので、「弓の強さ」は弱く感じるかもしれません。なお『凛』という新作がありますが、これは「弓を重さ」を30%程度減量しているので、特に女子にはおすすめです(握りも細身です)。

直心Vバンブー以外の直心は手の内ができていないと弓をコントロールできないと思いますが、直心Vバンブーは振動が非常に少ないので変わりないと思います。

直心Vは使ったことがないので分かりませんが、使っている立場から言うと粋・葵・凛を買って損をすることはないとおもいます。(直心を使いこなしている人も「直心を使ってソンをすることは無い」というと思いますが。。。)

弓の強さは高校生男子ならば最低でも15キロくらいはひけると思います。ただし、自分の体力と相談しながらだと思います。

僕は粋17キロ 葵18キロ 凛16キロを使っています。

4:睡さん
DoCoMo/2.0 N03A(c100;TB;W24H16)
しまさん≫そうだったんですか?!知らなかったです…

10〜12キロですか!確かに先輩方もそのくらいを使っている方が多いみたいなので参考にします!
ありがとうございました。

星凱さん≫粋は柔らかいんですね…また勉強になりました。

ちなみに私は異常な程手が大きいので(父と同じくらいあります)握りに関しての心配は無いです^^

直心Vバンブーはつまり使いやすいってことですよね。やっぱり弓具店で引いてみるのが一番手っ取り早いかな………

参考になる情報、ありがとうございましたm(__)m



キロ数に関してですが、本で『自分で引ける限界の半分が自分に適した重さ』と書いてあるのを見ました。これって引いてみれば分かるんですかね?

先輩の中には、重いのを買ってしまって引きづらそうな人がいるので心配です…

5:クシシュトフ・キェシェロフスキさん
KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
引ける限界ではなくて,肩入れができる限界の半分です。30キロの弓が肩入れできれば15キロは引けるという目安になります。

6:遮那さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; OfficeLiveConnector.1.4; OfficeLivePatch.1.3)
直心Vはこの時期になると弓が固く感じます。
あくまでも感覚ですから表現は難しいですが。
弓の重さは自分のが大体650gで慣れれば重かろうが軽かろうが関係ないです。振動も直心Uグラスの21kgと大差ないです。また、弓の重さは弓の強さで弓厚が変わることによって変化するのであなたぐらいの弓力ならどの弓も大差ないと思います。
一番いいのは弓具屋さんに行って話をしながら引き比べて買うのがいいと思います。
グラスにもカーボンにもそれぞれ良さがあります。また、自分の弓となると愛着もわきます。大切に使ってあげてください。竹弓についてはこんなところで相談するべきではないです。
自分が使っているのは直心V19kgの伸び寸です。

7:めぐりつきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私は竹弓(カーボン無し)と寺内さんの凛を使用しています。

凛は弓自体とても軽いです。
大三までは割りと柔らかくきますが、引き分け〜会に至ってはぐぐっと硬い感じがします。
凛を買う前に粋も引きましたが、凛と同じ様な感じがしました。(重さは葵と同じか、ちょっと粋の方が重い感じ)

竹弓はあくまでも1張り1張違うものなので絶対的な事ではありませんが、私が使っている竹弓は全体的に柔らかい引き感です。
稽古場に行って竹弓が馴染むまでの間は凛を使って、それから竹弓を使用しますが全然違うものです。
竹弓は手入れが大変だけど、引き感が柔らかい、
カーボンは硬いけど矢飛びが良いと思われているようですが、それはあくまでも一般論だと思います。

竹弓と凛は同じキロ数ですが、きちんと手の内が決まって良い射が出来ると竹弓の方が矢飛びが良い場合も、緩み離れ等をすればカーボンの凛の方が矢飛びが悪い場合もあります。

それと、竹弓は冬に買うほうが良いと指導者から言われたのと、素引き数回なら2張肩入れ出来ても、矢数を多く引く人や会の長い人によっては、それでは重すぎる場合もあるようです。
冬は体も弓も硬くなるので、きちんと自分が引けるキロ数を選ぶ為にも弓具屋さんに直接行かれてはどうでしょうか?

8:小笠原の日置流さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.349 (GUI) MMP/2.0
私は高1ですが,弓は直心12キロです。
でも,同級生には8.8キロでもなかなかの矢勢の人もいるので,一概に重い弓が有利とは言い難い。
それに射型(形?)は重要ですね。
また,竹弓は扱いが難しいのではじめはカーボンにしてみればどうでしょう?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:竹弓かカーボンか…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 竹弓かカーボンか… (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ