カーボン竹弓の評価は・・・? (投稿33件)[1〜33]



1:かぴばらさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
現在東京都で弓を引くもので、大学3年、四段を持っております。卒業までに五段をと思い、受審を考えております。

そこで、五段審査受審にあたって竹弓を買いたい、というように思っているのですが、竹弓は高価で、気候の影響も受けますし、なにより破損が多いのが不安です。それを踏まえ
、竹弓より先にカーボン竹弓を購入し、竹弓へのステップにしようかと考えているのですが、カーボン竹弓の評価とはいかがなものなのでしょうか。矢勢、的中、弦音など、詳しい人がいらっしゃいましたら教えてくださると幸いです。

ちなみに現在は直心Uカーボンの18キロを引いております。

2:黎明使いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.20) Gecko/20081217 Firefox/2.0.0.20
矢勢についてですが竹弓とグラスの中間といったところです。
的中、弦音はグラスに近いところがあると思います。
私としては竹自信の力でなくグラスの力が働くため反動も強く引き味も硬いのであまり良いとは思えませんが取り扱いが楽なのは確かです(それもグラス以上には手入れが必要ですけど)
周りで竹弓の取り扱いが出来る方が居るのであれば最初から竹弓を使用したほうがいいのではないかなともおもいますよ?

3:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
私の感想です。
竹弓は、想像以上に形が崩れてゆきます。練習の前後で、弦の通りが出木気味にずれてゆくとか、下が弱くなる傾向が常にあるとか、固体固体の癖が容赦なく出てきます。常に押したり踏んだり矯正器をかけて一晩張っておいたりと、気を使い続ける必要があります。少し放置した時の裏反りも大変なことになります。
ただし、天然素材の弓とはそういうもので、それが楽しいのだと愛着を持って世話をし愛でる方もいて、まさに好みの問題です。
カーボンシート入りの竹弓は傑作だと思います。少し値段が割高ですがその価値は十分あると思います。店頭で始めてみた時は、こんなに裏反りがなくてよいのかと思いましたが、それがカーボンの威力で、裏反りの反発エネルギーの代わりをカーボンシートが担っていると言うことで、外竹の伸縮による負担を和らげるため笄も出にくいのだそうです。
形の崩れも常に見てやっていれば十分で、気を使って疲れると言うことがなくこんなにありがたいことはありません。引き心地や性能、弦音も不満は何もありません。
グラス弓の重量のズッシリ感がなく、スカッとした弓返りの速さは軽い竹弓の醍醐味です。

4:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720)
かぴばらさんへ

1、カーボン入り竹弓はカーボンシートの形状、入れ方に複数の種類があるためよく弓具屋さんで差を聞かれることをお勧めします。この構造の差で引いた感じが異なります。

2、値段帯は一般的な竹弓平均よりは上です。

3、ある程度弓具屋さんに通える(例2週間に1回程度)環境にあるなら、竹弓購入して定期チェックを行えばカーボン無でも問題は出にくいです。

私の感想では竹弓でも銘柄によってはカーボン入り竹弓の矢勢を超えるものもあると思っています。(自分の引いた感想ですが)もちろん 竹弓グループとカーボン入りグループで考えた場合はカーボン入りのほうが矢勢は良いと思っています。

5:かぴばらさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
皆さん返信ありがとうございます。

やはり意見はそれぞれで、どちらがいいとも言い難いようですね。今習っている先生はどちらがいいともおっしゃいませんでした。

やはり実力的にまだまだで、竹弓を買うのは尚早なのではないかという思いはあります。とはいえ逆に、なるべく早い段階から竹弓を使い実力をつけるべきだという思いもあり、僕の中ではいまだに結論が出ません…。これから財布とも相談しつつ、先生方や先輩の話も聞き、熟考してゆきたいと思います。ありがとうございました。

6:キノコの山さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ものすごいご高齢で、少しでも矢勢を稼がないと的まで矢が届かず、一見竹弓を引いている風に見せたいというのであればカーボンシート入りの竹弓ということになるのでは?
 竹弓に似せたグラスカーボン弓と何が違うのかわかりませんけど。

 竹弓は存外安定してますぞい。

7:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
うーん。年を取ると、子供にそこまで言われるのですか。

8:キノコの山さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
失礼いたしました。
書き方が悪かったです。

80歳90歳のご高齢者がカーボンシートの力を借りて長く弓道をできるのは素晴らしいことだと思います(純竹弓の方が超高齢者にも優しいと思いますけど)。

しかし、若い人であれば強い弓で矢勢を求めるべきだと思います。
竹弓を壊してしまってもそれは自分への投資だと思います。

カーボンシート入りの竹弓を使うぐらいなら、グラスカーボンの弓を使う方が潔いとも思いますけどね。

9:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
正直、「最初はカーボン入りで後々、純粋な竹弓を・・・」と言って、カーボン入りを買う人は二張り目もカーボン入りになっちゃうことが多いんですよね・・・

カーボンシート1枚入っただけで調節が非常に厄介になりますから(まあ、逆に安定していると言えばそうなんだけど・・・一度狂いが出ると踏んでも踏んでもなかなか直りません)

イマイチ純粋な竹弓への準備段階にはなっていないんですよね〜

10:りょうさん
KDDI-KC3I UP.Browser/6.2.0.14.1.2 (GUI) MMP/2.0
ニベ、合成接着、カーボン入りと使って、普段使いはもっぱらカーボン入り。
理由は何かと楽だから。

ちょっと横レス
合成接着とカーボン入りを比べて、カーボン入りは潔くないとか不純とかいう意見には同意できない。じゃあ、ニベからみた合成接着はどうだろう?
他者を貶める事で相対的に自己の優位性を主張するのはいかがなものかと思う。
個人の感想は人それぞれで結構だが、少なくとも他者を批判する時は、文化的、性能的な理由など根拠のある意見をお願いしたい。

11:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
りょうさんに賛成です。
それぞれの弓は、現在の弓道界に、各々の存在価値があり、人々は当たり前のこととして認めており、既に他者を批判し合うものではなくなっています。
例えばグラス弓は、学生弓道にとってなくてはならない物になっているが、逆に県連の会長が矢渡しに使えないのは自明です。
それなりの地位にある者はそれなりの道具を使う。お金がある人は高級品を買えばよい。学生は廉価で丈夫な道具を選ぶ。そういう選択肢が近年充実していること自体を喜ぶべきだと思います。
スレ主さんも、単にカーボン入り竹弓の使用感を求めただけですから。

12:うっかりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; WPS; YTB720; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; YJSG3)
>竹弓を使い実力をつけるべきだという思いもあり

なら「竹弓」が良いのでは?

>それなりの地位にある者はそれなりの道具を
>お金がある人は高級品を

の結果の選択肢がカーボンシート入り竹弓?ですか、なるほど、参考になります。

13:かぴばらさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
みなさん、ありがとうございます。

未だ結論が出ておりませんが、気持ちとしてはカーボン竹弓に傾きつつあります。というのも、私は今ある支部に所属していますが、僕はその道場を自由に使用できる条件下にはないという理由があります。支部員ではありますが、道場はお借りしているという立場で、弓も屋外のプレハブ倉庫のような高温多湿のところに置かなければなりませんし、道場の利用の制限や授業の関係で、矯正器を使い張りっぱなしにするなど生き届いた手入れをできる環境にないのが問題です…。ですので、より管理に手間がかからないであろうカーボン竹弓のほうに寄っているという状況です。

もちろんこれからいろいろな方の意見を参考にさせていただいて、あるいは道場を所有されている方に矯正のために自由に道場を使わせていただく許可を得て、竹弓に気持ちが傾く可能性もあります。10月半ばまでには購入しようとは思っていますが、まだまだ検討を重ねて行くつもりです。

14:りょうさん
KDDI-KC3I UP.Browser/6.2.0.14.1.2 (GUI) MMP/2.0
>13

カーボン入りだからといって、ぞんざいに扱っているわけじゃないよ。
高温多湿のプレハブ倉庫がどんな環境かわからないけど、少なくとも、普段の保管は合成接着の弓と同じようには扱っている。
(接着材は同じだし)
といっても特別な事をしている訳じゃなくて、毎日、家に持ちかえっているだけだけど。

田舎に住んでいるから、東京だからとか学生さんだからとかの事情はよくわからんけど、劣悪な環境で保管するためにカーボン入り竹弓というのはちょっと違うんじゃない?

あとね、自分が審査受けまくって、落ちまくっているから、人の事言うのはアレだけど、どんな道具を使っても、受かる人は受かるし、受からない人は受からない。
まあ、五段の審査をまだしたことないから、道具が合否にどれだけ影響するか知らんけど。

15:りょうさん
KDDI-KC3I UP.Browser/6.2.0.14.1.2 (GUI) MMP/2.0
あー、14は五段以上の審査関係者になった事がないに訂正。
あと、関東の状況も知らないのでスレ主の気持ちがよく分からんのだけれどね。

16:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
カーボン入りでも竹弓には変わりなく、高温多湿では本来持った弓のクセがでます。
クセの少ない弓とは、単純に高価な弓です。それは弓を打つときにわかるものでクセを見て弓師が価格を決めていますから、安い弓を高温多湿な環境におけば、見るも無残になる気がします。同じ道場で竹弓を使っている方が保管されているなら、思うほど環境は悪くないかもしれませんが、竹弓を誰も保管してないなら、止めるべきです。
グラス弓でも錬士、6段受かる人は受かります。道具を使いこなす(良好な環境で保管する)ことができないなら、竹弓を使っても、審査でプラス評価にはならない気がしますよ。

17:まん次郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
カーボン入りの竹弓の長所としては、弓力が落ちにくい(個体差により1割以上落ちる物もあります)裏反りが安定している(保管しやすい)竹弓初心者に扱い易い・・・・などがあると思いますが、天然素材ですから管理が悪ければカーボン入りでも笄は出ます。

震動に関しては、竹弓よりも大きいようです。

18:顔面皆中さん
DoCoMo/2.0 SH902i(c100;TB;W24H12)
ごく個人的な意見なので聞き流して下さってけっこうですが

カーボン竹弓を重宝がるのがちょっとわかりません

確かにカーボン竹弓には弓力が落ちにくいといったメリットがありますが

カーボン使うのならわざわざ竹弓にしなくてもいいんじゃないでしょうか

ひたすら的中が欲しいのならグラスカーボン使えばよろしいのでは?

竹弓にカーボン混ぜるのがなんか好きになれぬ

主観的かつ批判的になってすみませんでした

19:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
>顔面皆中さん
古いことを言うと嫌がられますが、50歳代後半以上の人が、高校、大学の頃は竹弓しかないので、苦労して高価な竹弓を買って、形の崩れや強さの変化、故障など扱いにくさに悲鳴を上げながらだましだまし使っていました。
メーカーが、折りたたみ弓は失敗しましたが、グラス弓の開発に成功した時、学生達はもちろん、若手社会人もあっという間にこぞってグラス弓に転向し、その便利さに喜んだものです。
その人たちが高段者になり、竹弓を使うように指導されれば、またあの扱いにくさと付き合うのかと、うんざりするところですが、そこにカーボン入り竹弓の存在があり、そのありがたさに心底救われるというわけです
一度カーボン入り竹弓を使ってみてください。
グラス弓の鈍重さとブルルンとくる離れの振動から開放されます。竹弓独得のシャープな切れ味と軽い澄んだ弦音が、カーボン入りに進化したことで手軽に手に入るのですから、重宝がるのは仕方ないです。

20:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>ブルルンとくる離れの振動

カーボンシート1枚(物によっては2枚?)入れただけでも、振動は結構あると思うのですが・・・
私はそれがイヤでした。

竹弓は「カンッ」という感じ カーボン入りは「バビョンッ」という感じの離れなんです。
むろんウデのせいもあるとは思いますが・・・

21:クシシュトフ・キェシェロフスキさん
KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
余談になりますが,合成弓でもミヤタの弓ならプラス5万円で竹弓風にしてもらえますよ。

22:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>天龍さま
個人的には、同様な時代背景で、殆んどずっと竹弓を使い続けている者です。

ずっと竹弓を使い続けている方が、カーボン入り竹弓を重宝がり、反動や振動からの開放を感じられることが、あまり好く理解が出来ません。

>またあの扱いにくさと付き合うのかと、うんざりするところです
んー、この感覚もまた好く解らない所ですかねー。
個人的には、竹の扱い云々よりも、カーボンの振動や反動が圧倒的にイヤ!ですけどね。

借りて引いた程度の感想ですが、kurichaさま同様に反動や振動は充分に感じられて、ああ・・なるほどやっぱり……と言う印象でしたね。

23:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
>kurichaさん
>弦禰さん
なるほど、良く分かりました。
グラス弓が世に出て以来もっぱらグラス弓を愛用して、ここ10年ほどはカーボン入り竹弓に換えておりました。よって竹弓とカーボン入り竹弓を同時に所持して比較出来る時期がありませんでした。不見識な主張ですみませんでした。
今度普通の竹弓を買って見ます。楽しみです。

24:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
五段受審は竹弓である必要はありません。
連合審査の場合、前半は比較的若い受審者が多いのでグラスが多いですよ。
でも、学生審査なら竹弓はほとんどいないのでは?

自分は直心U→永野一翠(特作・カーボン入)→竹純正(銘忘れた)→清芳と引いてますが、最初の一翠と純正竹弓はもらい物です。(両方とも笄を出して使用不能)

竹弓はいきなり新品ではなく、枯れた弓を譲ってもらうのがいいと思います。(自分の周りはそういう人が多い)

同じカーボン入りでも、清芳は大三から引き分けてくる途中がちょっときついとか、特徴があります。また、純正竹弓に比べると狂いが無く、扱いやすいです。
他の人も言っていますが、離れの振動はグラス・カーボンに比べると少ないですが、純正竹弓に比べれば大きいですね。また、同じカーボン入りでも一翠のほうが清芳よりソフトな引き心地で弦音が良いような気がします。矢飛びは清芳のほうが良いと思います。

しかし、竹素材を使用してますので、夏場の高温は絶対に避けないといけません。

個人的には、審査は直心で引いて、卒業後にカーボン入り竹弓を購入するのがいいのではないかと思います。

なお、自分の周りの4〜5段で20〜30代くらいの人では、半分がグラスで、残りの竹弓は全員がカーボン入りで、一翠か清芳です。また、三丁目三丁目を買う時もカーボン入りです。

25:枕流さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
一つの考え方として、使用感は

カーボン内蔵竹弓=カーボン弓

というところは万人の共通するところであると思います。

価格はというと、一般的に

カーボン内蔵竹弓>竹弓>カーボン弓

であります。

言ってみればカーボン内蔵竹弓とはコウガイ等故障のでる確率の高いカーボン弓、という事になる訳ですから、コストパフォーマンスで言うと一番劣る事になりませんか。

最終的に自分の気に入った道具が一番であるという事は言うまでもありませんが・・・

26:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>カーボン内蔵竹弓とはコウガイ等故障のでる確率の高いカーボン弓

いや〜・・・相変わらず凄い発想ですね。確かに一理あります・・・
これからそのフレーズ使わせてもらおう・・・

27:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
カーボン入り竹弓とカーボン入りグラス弓の使用感は同じではありませんよ。
同じカーボン入り竹弓でも銘柄によって引き心地が大分違って、カーボン・グラスを思わせるものもありますが、離れの振動などは格段にカーボン竹のほうがソフトです。

28:ポン酢ファンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; YJSG3)
いろいろな意見や評価がありますね。

一般的な評価としては、弓を文化としてとらえるなら「竹弓」、弓を競技としてとらえるなら「カーボン入り竹弓」という選択もアリかも、とは思います。

でも実際は壊れるときはどっちも壊れる、なんですけどねぇ。安定している、していないはカーボン入りだって所詮は木材が大半、狂うときは狂います。
アフターフォローや調整の容易いものがそれぞれに合ったものになるのではないでしょうか?

結論。
「人の評価を気にせず、使ってみたいものを使う」
これが一番のような気がします。

29:しずおかしみんさん
KDDI-TS3P UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.303 (GUI) MMP/2.0
横槍で恐縮ですが、結論として、五段審査に竹弓は必須ではない。という事ですね
竹弓ではないという理由で、審査が厳しくなることはないのでしょうか?

グラスカーボンで合格された方の意見が聞きたいです

よろしくお願いします

30:やせっぽちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)
しずおかしみんさんへ
自分は合成弓で五段合格しました。
初心者から使い続けた弓(直心V)と矢でしたので
弓はともかく矢はボロボロの状態でしたよ。
五段審査の個人的意見ですが、
道具ではない と思いますよ。

31:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; (R1 1.6); MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
五段どころか、錬士でもグラスカーボンで合格した人がいます。錬士になると(=六段審査以上)は竹弓竹矢の使用を推奨されますが、錬士審査以下では道具が審査の判定に影響はしません。

32:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.4; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)
まあ、つまり「竹弓の扱い覚えなさいよ」という意味であり、「見てくれで審査」されるわけではないという事ですよ。 
グラスカーボンを追求していくとアーチェリーの方が面白くなると思いますので。

弓道としての独自性を学んでいって欲しいという意味でしょう。

33:しずおかしみんさん
KDDI-TS3P UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.303 (GUI) MMP/2.0
みなさんレスありがとうございます

これで、竹弓を買わなければいけないプレッシャーから解放されました。

自分も五段までカーボングラス弓で頑張ってみたいと思ってます


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:カーボン竹弓の評価は・・・?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > カーボン竹弓の評価は・・・? (投稿33件)[1〜33]

(c)デビール田中 : 問い合わせ