自分の弓を買いたい!! (投稿5件)[1〜5]



1:ぶりっじさん
DoCoMo/2.0 D705i(c100;TB;W24H16)
初めまして、ぶりっじと言います。

石川県在住の弓道歴2年の高校2年生です、よろしくお願いします。

今弓は並寸でグラスファイバーの直心13キロで
弦は響を使っています。

長い自己紹介でしたが、本題に入らせてもらいます。

弓の強さを上げようと思ったのですが部では13キロ以上の弓がほとんどありません。

そこで皆様の意見を参考にして弓を買ってみようと考え投稿しました。

自分の希望は
・とにかく矢の飛ぶ速さを速くしたい。
・両肘が慢性的腱鞘炎(時々肘が痛くなる)なので、離れの時の振動ができるだけ少ないもの。
・17キロぐらい?
・並寸。

というかんじです。

弦は響を使っていこうと考えています。

希望全てを持つ弓があったら良いんですけど、なかったら上から順に重点を置きたいと思います。

まだまだ若く素人でありながら細かい注文をしてしまいました。

しかしこれからの自分の技術を高めていきたいので書き込みお願いします。

全体的に長文になってしまいすみません。

2:パパンプさん
SoftBank/1.0/814T/TJ001/SN356358010553818 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
まずは他の部員なり顧問の先生に相談してみましょう。怪我の具合とか射の様子なんかは実際に看て下さる方が一番わかると思うので、参考になると思いますよ。

近所に道場があるのなら、そこに出向いて高段者の方にお話を伺ったり、弓具店の方に色々と質問するのもいいと思います。

矢勢を良くしたい〜、反動云々については射技の問題だと思うので焦らずしっかりと練習して研究して行ってみて下さい。

道具が射手の成長を助けるのが理想だと自分は考えています。道具に依存し過ぎて、自己の鍛練を怠る様な事はしないで下さい。

3:ぶりっじさん
DoCoMo/2.0 D705i(c100;TB;W24H16)
パパンプさん書き込みありがとうございます。

次の部活で部員や顧問、高段者の方々や弓具店の店員に聞いてみたいと思います。

弓具に頼りすぎず自分自身の技術を高めたいと思います。

矢勢を速くするにはやはり引分けを大きくしたり会での伸びや手の内を研究すれば良くなるでしょうか?

また、弓に関しては先生に聞いてみても使ったことがないからわからないと言われたので、グラスファイバーとカーボンの長所、実技や練心や直心などの特徴を教えてもらえれば幸いです。

4:パパンプさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; MEGAUPLOAD 1.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>矢勢を速くするにはやはり引分けを大きくしたり会での伸びや手の内を研究すれば良くなるでしょうか?

骨格などの関係もあるので、一概に良くなるとはいえませんが、手の内の研究は射技の上達に繋がると思います。引きを大きくすればと言うことについては、手先引きとかになってしまうことも考えられるのでそれが良いとはいえません。会での伸びも「伸びる」事を「引く事」と履き違えてしまう可能性が考えられるのでこれも実際に射を拝見させて頂かないと何とも言えないかと思います。

身近な人に見て頂いて、基本に則りあれこれ試してみるのがいいかと思います。

また経験上、両肩を詰まらせるような射形は中々矢勢が出にくいです。

弓の特徴に関しては弓具店の方にあれこれ伺うのがいいと思いますよ。

5:ぶりっじさん
DoCoMo/2.0 D705i(c100;TB;W24H16)
パパンプさん様々な指摘ありがとうございます。

これから教本を読み直して手の内などの技術をさらに高めていき、
弓は店員の人に詳しく聞いて自分に合ったものを買おうと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:自分の弓を買いたい!!
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 自分の弓を買いたい!! (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ