ゆがけについて (投稿16件)[1〜16]



1:*花*さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こんにちは。
ゆがけについて、質問させてください。

私のゆがけは、今、腰(二の腰)の裏側に、“カビ”が生えてきています。
去年までは、カビひとつ生えていませんでした。
今年になってからです。時々ではありますが、日向に干したときもありました。
なのになぜ、カビが生えてきたのでしょうか。下がけも時々交換していました。

乾燥剤を無くしてしまったので、今は家にある除湿機を使って乾燥させています。

昨日と一昨日は、夕方(5時過ぎ)から翌朝まで外で干していたのですが、余計にカビが増えていました・・・。

どうすればこれ以上の進行を止められるでしょうか。
皆さんの対処方法を教えてくだされば嬉しいです。

2:けんさん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.341 (GUI) MMP/2.0
夜間の湿気が原因ではないかと
昼間陰干しして3〜4時(気温が下がり出す頃)ぐらいには家の中に入れた方が良いと思います

3:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
 ここまで進行が激しいのであれば、カケが入る大きさのタッパーの中に新品の乾燥剤を入れたほうがいいと思います。(ところで乾燥剤はコマめに交換されていましたか? 時々一ヶ月以上そのままの方を見受けますので・・・)

ほぼ毎日使用されるようでしたら乾燥のしすぎもないと思います。(長期間の入れっぱなしはダメですよ)

カビは湿度と栄養分があればどんどん生えてきます。手の脂や汗はどうしても防ぎようありませんから湿度のコントロールしかありません。

4:*花*さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
けんさん、kurichaさん、返答ありがとうございます。

乾燥剤は、確かに1ヶ月以上変えていませんでした。
ところで、乾燥剤は複数用意した方が良いのでしょうか。
或いは、1つの乾燥剤を日向で干して使った方が良いのでしょうか。

また、2学期が始まると、帰りが7時30分前になるので、(ゆがけは毎日使っています)そのときの対処方法も教えていただきたいです。

5:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私は乾燥剤は使い捨てします。
再利用の物は全く信用していません。一度 湿度計を使って調べましたが、効果にかなりの差があったので。

6:名も無き者さん
DoCoMo/2.0 N901iS(c100;TB;W24H12)
皮製品においては、一度カビが生えてしまうと、水虫と同じで、中々消えません。
まずユガケの表面の汚れやカビをよく落とし、消毒用エタノールを浸して絞った柔らかい布でよく拭き、日中なら陰干し、夜なら屋内で乾します。
日乾しは皮を傷めますし、夜屋外に干すと、夜露で返って湿ります。
清潔を心がけ、練習中は下ガケを何枚か変えて、ユガケになるべく湿気がゆかないようにして下さい。
夏場の使用後は、皮製品用の除湿剤を必ず内側に入れ、家に帰ったら室内で干して下さい。
靴用の炭等を利用するのも良いでしょう。

7:*花*さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
kurichaさん、名も無き者さん、丁寧な返答ありがとうございます!

お二方の返答を読んで、乾燥剤を色々探してみました。
かなりあったのですが、革製品用の物が案外少なかったです。

自分ではどれが良いのかよく分からないので、恐縮ですが、皆さんが今現在ご使用されている乾燥剤の商品名をお教えください。
(私のゆがけは、学生用です)

8:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私は革製品用の乾燥剤なんて使ってませんよ?
購入先もカメラ店。酸化カルシウムが主剤の強力なものです。
カケの入る大きさのタッパーに入れて完全密封してます。

この状態で長期保存は逆に革を傷めると思いますが、毎日使用するに等しいので問題ないでしょう。(湿度計も用いていまして、大体60パーセントを少しきるくらいで使用してます。湿度計ってあんまりアテにならないんだけどね)

乾燥剤の種類よりも、いかに低湿度でカケを乾燥させるかが重要なわけですから。

9:*花*さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
kurichaさん、返答ありがとうございます。来るのが遅くなってすみません。

皆さんの返答を活かしたいと思います。

本当にありがとう!

10:yさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Sleipnir/2.9.4)
ゆがけを買うときの注意点とおすすめを教えてください。

11:弓引き社会人#5177さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.0; U; ja) Presto/2.5.24 Version/10.53
>yさんへ
初めまして。
新しいトピに誘導した方がいいかと思いましたが、一言アドバイスを。
弓具店(出来れば複数)で納得いくまでカケを差して見ることです。
既製品であれば、サイズ等あると思いますが、目安にしかなりません。
その時の店員の対応などで、信頼できるかどうか、判断できると思います。
拇指の具合が良ければ、他の弓は調整出来ると思うので、自分に合わせてくれるお店がおすすめです。
既製品をそのまま売りつけてくるようなお店は、自分としてはおすすめできません。

12:山口です。さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.1.2; ja-jp; SC-06D Build/JZO54K) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
あの、乾燥剤はのりなどにはいっているやつでもいいのでしょうか?

13:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; Trident/6.0)
>のりなどにはいっているやつ
そう、丸い粒々のやつですよ。袋にシリカゲルと書いてあるものですね。粉の物より扱いやすいでしょう。集めておけばけっこう貯まるでしょう。湿気を吸うと色が透明になります。その度合いを知りやすくするために紫色の粒が数個入っていると思います。紫色のが無くなってきたら、出して空き缶などに入れて炙ってやればまた乾燥して使えるようになります。紫色も復活しますよ。でも火傷しないように注意してくださいね。冷めてから袋に入れてください。

14:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; Trident/6.0)
追伸 簡単なやり方としては、袋のまま日光に当てて置いておけばOKでしょう。

15:弓さんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/37.0.2062.124 Safari/537.36
カメラ屋さんに行くと、「防カビ剤」が売ってます。これはカメラのレンズにカビが生えるの防止するものです。使用状況によりますが6月くらい効能継続です。
200円前後の価格ではないでしょうか?

16:Qちゃんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
かけの保管にはタッパー類より桐箱がよろしいみたいです
昔からのものというか自然素材はやっぱりいいですよ
ヤフオクにも時々出てませんかね?
乾燥剤はシリカゲルがオーソドックスですが
海苔の箱に入ってたやつの再利用はやめましょう
新品を買いましょう
乾燥剤は再利用可能なものとそうでないものとがあるので、注意書きをよく読みましょう


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ゆがけについて
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > ゆがけについて (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ