握りの太さ厚さ (投稿6件)[1〜6]



1:しまさん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TB;W24H16)
私は手が小さく手の内がすぐくずれてしまいます…
握りを小さく作ってはいるのですが(弦側に中ぐらいのおおきさ)のゴムを使ってます
特に小指が小さくはずれてしまいます
弓は清雅の15キロです
お願いします

2:弦枕いじりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
ゴムをやすりで削ってみては?
弓の内側の角が気になるようなら面取りぐらいなら削っても大丈夫です。
握り皮は、なるべく薄いものを使用すれば随分細くなったように感じます。
一度お試しを

3:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
以前にも書き込みましたが握りは色々と自分なりに小さくしたり大きくしたり太くしたり細くしたり高くしたり低くしたり右・左にずらしたりしないとしっくりと手に合う物は出来ないと思います。 また握り皮の厚さによっても大きく左右されます。 特に手が小さく強い弓を引く場合は研究していかないと射形や中りに影響が出てきますよ。 因に私も手は小さいですが若干太めに作っています。 

4:しまさん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TB;W24H16)
わかりました
握り皮の厚さなどにも気をくばってみます

5:しまさん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TB;W24H16)
すいません
面取りの仕方がよくわかりません教えて下さい

6:弦枕いじりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
面取りも、ヤスリで削って大丈夫です。
ゴムを貼ったままゴムと一緒に滑らかな曲線になるように削ります。
削ったところは、瞬間接着剤を塗って乾かせば、握り皮の張替えの時に、グラスファイバー内の繊維が剥がれることも無く剥がせます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:握りの太さ厚さ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 握りの太さ厚さ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ