鸞という弓について (投稿8件)[1〜8]



1:鵠心使いさん
KDDI-SA3B UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.108 (GUI) MMP/2.0
初投稿です
よろしくお願いします

最近 鸞(らん)という弓があるということを知りました

興味が湧き調べてみましたが わかったのは東京の 山田吉邦弓具店さんの弓ということだけでした

持っている方や引いたことのある方は是非

弓の色
引き心地
矢勢

などを教えて頂ければ光栄です
お願いします

2:黒紫さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
この手の投稿が多いので、一応訂正を。

「矢勢」は、当然ながら弓によって力のかけ具合は多少なり変わりますし、本人の技量が重要です。

ですので、「弓の差による矢勢」というものはまず存在しません(竹弓なら関係が・・)

竹弓ならば、性能の良さと壊れ易さは反比例します。


・・・過去ログでの「弓の質問に対する反感」をちゃんとご覧になって下さい。

3:麻さん
DoCoMo/2.0 P906i(c100;TB;W30H19)
黒紫さん,性能の良さって何を指しているかわかりません。
比例しませんか?

4:タローさん
KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
弓の差というのがどういう意味で言っているのか分かりませんが,弓の種類によって矢勢は変わると思います。

5:鵠心使いさん
KDDI-SA3B UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.108 (GUI) MMP/2.0
>黒紫さん

御指摘ありがとうございます
恐縮です

正しい言葉を調べてみましたが
このサイトの「グラス弓比較表」に「弓の反応速度」という言葉がありました

自分がききたい意味はこれだと思うのですが・・・

「弓の反応速度」という言葉で正しいでしょうか?

御指摘していただいた上に質問してしまいすいません

6:黒紫さん
DoCoMo/2.0 SH01A(c100;TB;W30H20)
>麻さん
間違えてしまいました。
おっしゃる通り「比例」します。

>鵠心使いさん
自分の発言が不明瞭で申し訳ありません。
訂正も含めて書かせて下さい。
現今よく言われる「弓の性能(反応速度・振動)」は個人の主観の域を出ません(まして、技量も分からない他人の意見)
弓は成りや手の内を考えて選ぶものです。
過去ログの通り、他人の意見で弓を判断するのは無意味で信頼のないものです。

7:りあすさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; .NET CLR 1.0.3705)
今更の書き込みですいません。

ラン ユーザーです。
色は好みで選べました。自分のは真っ白です(笑)
弓の系統としては寺内系だとおもいます。。

8:わとそんさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0; YTB730)
鸞ユーザーです。
鸞は非常に重い弓です。
直心に比べて反動が弱く、引分けるのも力がかかりません。会で伸びやすいです。
しかし弓自体が太く、私は手が小さいので手の内の練習をするのには適していないと思われます。
あとうらはずの形が独特で私は好きです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:鸞という弓について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 鸞という弓について (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ