新しい矢の購入について (投稿9件)[1〜9]



1:^ω^さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; YTB720; .NET CLR 1.1.4322)
始めまして。

高校二年生の弓道部のものです。

質問が二つあります。

一)只今、新しい矢を購入しようと考え、今はイーストンのウッドカーボンの76-20のシャフトの矢を購入しようと思っています。

弓力は14kgのものを使用しているのですが、このシャフトは自分の弓力に合っていますか?

合っていないシャフトでしたら、おすすめのシャフトを教えていただきたいです。

因みに弓力は今後もう少しあげる予定です。



二)風切の羽と尾羽の羽の特徴を教えてください。



どちらか一方の質問にでも答えていただけたらありがたいです。

2:弓道者さん
DoCoMo/2.0 N905i(c100;TB;W24H16)
現在のものでしたらあってると思いますが、すこしインサートをいれたほうがいいと思います。
そして、イーストンのものは1メートルで二十グラムですがノ張り(漢字がでてきません。)が弱いとのことです。なのでノ張りが強いのが好みの場合KCカーボンやミズノのカーボンのほうがいいかもしれません。
ミズノだと8020、KCだと7523あたりが丁度ですが、弓力をあげる場合は、もう一つ上の太さのものを買うか、そのシャフトにインサートで調整するかの二つかとおもいます。


風切りと尾羽は手羽のなかでは風切りは強い羽で、尾羽は、軸、羽共にかたいです。




ちなみに私は直心Tにミズノ8024で尾羽をつかってます。

3:^ω^さん
DoCoMo/2.0 P01A(c100;TB;W30H19)
返信ありがとうございます!

ミズノとKCですか…

シャフトの見た目でウッドカーボンが良いと思っていたのですが、ミズノとKCも検討してみようと思います。



あと箆張りについて確認したいのですが、
「箆張りが強いと矢がしなりにくいから矢飛びが鋭い」
という考え方で宜しいでしょうか?


まだまだ初心者なので、知識不足で…

4:初心者さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
矢の購入について悩んでいるのでいるのですが、東京で矢の良い弓具店はないでしょうか?
またインターネット販売で平成弓具さんでも悩んでいます。
今のところ知っている弓具店は小山弓具店さんと山田弓具店さんだけです

5:弓道者さん
DoCoMo/2.0 N905i(c100;TB;W24H16)
おそくなりました。
まず、最初の方へ(顔文字出ませんでしたすいません。)
ノ張りに着いては一概にかたいと良いわけではありません。
今使っているシャフトに近いものをつかうのがいちばんいいとおもいます。


初心者さんへ


自分は愛知のものですので東京のことについては何もいえませんが、平成弓具さんで、ジュラを注文したことがあります
鷲羽で注文しました。
来るまでも早かったですし、梱包も丁寧でとても良かったです。


参考になれば幸いです。

6:初心者さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓道者さんありがとうございます。
平成弓具での購入について参考になりました。
いろいろ悩んでみたいと思います。

7:(^ω^)さん
DoCoMo/2.0 P01A(c100;TB;W30H19)
弓道者さん

ありがとうございました。

弓具店の人などに聞きながら自分に合った矢を作ります。

8:弓人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
はじめまして。
新しい矢が欲しいと思うんですけど
KCカーボンかミズノカーボンどちらが良いですか??

9:弓道者さん
DoCoMo/2.0 N905i(c100;TB;W24H16)
>弓人さん

KCとミズノでお悩みですか。




はっきりいってしまえば好みです。
一概にこっちのがいい!というものではありませんが、行きつけの弓具店は
「KCは好みが分かれる(合う合わない)けどミズノはたいてい合う」と言われています。(あくまで一つの意見として)

自分はミズノを引いていますが、一度指導してくださる先生のKCを引かせていただきました。
長さは1センチ先生が長いですが、重さはほぼ同じ、羽根も同じ黒鷲尾羽でしたが、じぶんには少しあいませんでした。

のバリが強く、矢が前に集まってしまいました。

ちなみにミズノよりKCの方が高いです。

参考になれば幸いです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:新しい矢の購入について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 新しい矢の購入について (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ